Top
年末恒例加賀紀行 -正月は加賀の酒ー
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬご指導、ご鞭撻のほど、
宜しくお願い申し上げます。
c0135543_17401030.jpg

先ずは昨年12月24日から26日にかけて
毎年恒例の金沢を訪れた時のことから始めます。

12月25日、今日の夕食は千取寿司だ!

年に1回、金沢を訪れる最大の目的が
間近に迫っている。

はやる心を抑え、その前に立ち寄る店がある。

それが、千取さんと同じ石引町に有る福光屋酒造だ。
c0135543_174151.jpg

今や、東京にも店を出し
関東にも名前が知れきてている福光屋さんだが
ここ金沢本店の佇まいが堪らなく好きだ。
c0135543_17413713.jpg

店の人たちは皆、優しく感じがとても良い、
品ぞろえ、ディスプレーは言うこと無し、
搾りたての新酒を次々と試飲させてくれる。
c0135543_1742135.jpg

旨そうなおつまみも沢山用意しているので
このまま、居続ければ出来上がってしまう。
c0135543_1742557.jpg

更に、この店には主に金沢で活躍している
若手アーティストの洒落た作品も販売している。
c0135543_17433180.jpg

旨い酒を”ごち”になってるうちに
段々と気分が良くなって、あれもこれも買いたくなる。
c0135543_17541831.jpg

これが、江戸幕府を手玉に取った
加賀百万石の作戦のひとつかもしれぬ??
c0135543_17545954.jpg






さて、今日は2012年元日。
c0135543_14225671.jpg

昨日から居間はクリスマス気分から
お正月の装いにと変貌している。

お馴染みの多田利子さんの”干支飾り”、
c0135543_14235647.jpg

上出恵悟君の現代風九谷の急須、、
c0135543_14243941.jpg

年の初めに使う盃は、九谷の重鎮、
武腰潤さんの手によるもの・・・
c0135543_14252653.jpg

c0135543_14255182.jpg

我が家の正月は加賀の雰囲気に包まれている。
c0135543_14261783.jpg

とあらば、飲む酒も、当然加賀の酒
福光屋で仕入れた絶品の燗酒、「黒帯」”堂々”だ。
c0135543_14272212.jpg

かつて山口瞳大先輩が言ってるように、
せめて元日は男として、”堂々”と端然と過ごさねばならぬ。

1月1日、年の初め、
独特の時間の流れを味わおうじゃないか!

くだらないテレビ番組はほどほどに、、
ましてや、ガチャガチャとチャンネルを切り替えてはいけない。

御神酒の飲み過ぎで、間違っても
陽の高いうちからの転寝は御法度だ。

せめて、1月1日ぐらいは男らしく
メリハリをつけていこうじゃないか!!

黒帯のぬる燗を飲ったあとに、
加賀地方の昆布だしとセリの御雑煮、
お腹に優しく堪らなく心地が良い。
c0135543_1428891.jpg

さー、知人、友人から届いた年賀状でも拝見するとしよう。
[PR]
by shige_keura | 2012-01-01 14:39 | | Comments(0)
<< 年末恒例加賀紀行 -国境の長い... さらばミスター・ハードボイルド >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.