人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
お目目の検査
2月1日、サボりにサボっていた
目の検査(緑内障、視野等々)に出向き、
結果は無罪放免!!

今日の話は、眼科検診の時のものではないが
視力に関係することだ。

偶々、映画講演に関連して
マリリン・モンローを調べていた所
突如、現れたのが下の画像である。

普段、パソコンの画面を見ている距離で
貴方はこの画像が誰に見えますか?
お目目の検査_c0135543_21413066.jpg

もしも、アインシュタインに見えたなら
貴方の視力は正常です。

一方、この人がマリリン・モンローに見えたなら
貴方は眼鏡を掛けた方が良いでしょう。

仮に、貴方の目が正常だとしても
目を細めるか、遠ざかって見ると、
魅力的なマリリンが現れてきます。

この写真はアメリカMITの某教授が
2007年科学雑誌に発表し話題をまいたものだ。

尤も、彼が何のために
この写真を作ったのかは定かではない。

まさか、視力検査のために作ったわけでは無かろう。





それは1950年代半ば、
70歳を過ぎたアインシュタインが
とあるパーティでマリリン・モンローと出会った。

人気急上昇中のマリリンちゃんは
アインシュタインに近寄って囁いた。
お目目の検査_c0135543_18263684.jpg

「私の美貌と貴方の頭脳を兼ね備えた子供が
 生まれたら素晴らしいと思わない
 ねー、そう思うでしょう」

教授はおもむろに応えた。

「そりゃどうかね、 
 私の顔とあなたの頭脳を持った子が
 生まれてくることだってあるからね」
お目目の検査_c0135543_18265994.jpg

勿論、この話、真偽のほどは確認できぬが、
二人を想うとまんざら嘘だとも言えない。

さて、最後に下のマリリン・モンロー、
これは近くから見ても、遠くから見ても
アインシュタインに化けたりはしない。
お目目の検査_c0135543_2142143.jpg

これは、アメリカポップ・アートの旗手として活躍した
アンディ・ウォ-ホル手による有名な作品だ。

彼は、1962年、マリリン・モンロー謎の死の直後に
彼女を偲ぶために作成したと言われている。

彼女の死因の真相は?

自殺、事故死、謀殺・・・・・、
どれもが決め手を欠いている。

その真相はシャネルの5番だけが知っている。
by shige_keura | 2012-02-07 08:49 | その他
<< より高く、より遠く、壁を超えた... A氏の思い出 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.