Top
桜満開、悪も満開!!
c0135543_1659493.jpg

4月5日、木曜日、
目の前に広がる千鳥ヶ淵、
ほぼ満開の桜が週末の人々を呼んでいる。
c0135543_1701458.jpg

国立劇場の前庭、
様々な種類の桜が舞台上の役者もかくやと
絢を競って咲き誇っている。
c0135543_17173964.jpg

駿河桜、駿河小町、小松乙女、神代曙、仙台屋、八重紅枝垂、熊谷桜、
歌舞伎に相応しい粋な名前が並んでいる。

(駿河桜、昭和58年、文部省三島遺伝学研究所で誕生)
c0135543_1731544.jpg


(駿河小町、駿河桜の種から生まれた新種、大輪の一重咲き、上品な淡紅色)
c0135543_23223037.jpg

c0135543_1762938.jpg

外は薄紅色が空を覆うほどの美しさなれば
場内の舞台も満開の花が観客を魅了している。

(小松乙女、東京上野公園、小松宮像近くにある桜が原種)
c0135543_23233412.jpg


但し、舞台上の花は悪の華、
非道の限りを尽くす、冷酷無比、悪の首魁だ。
c0135543_23265938.jpg

演題は四世鶴屋南北の手による
通し狂言、「絵本合法衢」(えほんがっぽうがつじ)である。
c0135543_1712977.jpg







南北が筆を執ったのが文化、文政年間
徳川の世は、熟しに熟し、まさに爛熟、
熟した傷口から悪の華が顔を覗かせた。

(神代曙、都立神代植物園に原種、一重八重咲き)
c0135543_23242636.jpg


即ち一般大衆はありきたりの刺激には飽き足りず、
残酷無比、悪の化身が人気を集めていた。

(仙台屋、高知県仙台屋の庭にあった桜、牧野富太郎博士命名)
c0135543_23245955.jpg

c0135543_1775980.jpg

そこに登場してきたのが
稀代の悪党二人。

ひとりは、多賀家(加賀・前田家のモデル)
お家乗っ取りを企てる左枝大学之助、
もうひとりは、京の都で悪の限りを尽くす
放蕩の無宿者、立場の太平次。

(熊谷桜、「一の谷軍記」開催を祝って、3月に団十郎が植えた苗木)
c0135543_17122384.jpg

時代物の悪党と世話物の悪漢、
悪の二役に挑んだ片岡仁左衛門が特筆ものだ。
c0135543_23405113.png

開始早々、大学之助は年端もいかぬ幼い子供を
袈裟がけで一刀のもとに切り殺す。

子供が大学之助お気に入りの
鷹を殺めた事に対する意趣返しだ。

悲嘆に泣き崩れる両親を横目で見て、
扇子で顔を隠しながらも冷笑を浮かべる不気味な悪。

(八重紅枝垂、エドヒガン系、八重咲き、別名が平安枝垂)
c0135543_17204756.jpg


人殺しならば無頼漢、太平次も負けていない。

ゆすり、たかりの相方の姉御、
”うんざりお松”の首を締め
井戸に叩き込むのを手始めに
出刃包丁の血の雨を舞台に降らせる。

仰向けとなった瀕死の犠牲者の胸に足を置き
おのが体重を思い切り乗せ、
止めをさしつつ見得を切る。

悪の美学が熱く伝わる名演だ。
c0135543_1715538.jpg

最後は悪の無頼漢は悪の侍に殺され、
悪侍も不覚を取り舞台上で大の字の最期を迎える。
c0135543_17153258.jpg

インタビュ-で仁左衛門が言った言葉が
「悪役を演ずるのは楽しい、好きです」
c0135543_23274499.jpg

この言葉が、舞台上で炸裂する。

4時間に及ぶ悪の魅力いっぱいの舞台、
ここ数年の中では最も楽しめたお芝居だった。
[PR]
by shige_keura | 2012-04-09 21:58 | | Comments(0)
<< 川の変貌 卵と甘茶 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.