人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
シャンシャンシャン
最近、ますます家の周辺が賑わってきた。

その大きな理由が、
蔦屋(TSUTAYA)が開いた大規模なカルチャー・センターだ。
シャンシャンシャン_c0135543_22172238.jpg

中でも、書籍の充実は素晴らしく、
時を忘れるほど居心地が良い。
シャンシャンシャン_c0135543_22175226.jpg

書籍の上の階にDVDレンタルショップが出来た。

今まで渋谷に出向いていたのが
3,4分で希望の作品がレンタル可能となり
便利も便利、笑みがこぼれるばかりの嬉しさだ。

しかも、5月中旬以降末までは
シニアレンタル無料のサービス!!!

いつも以上に、短い距離の往復に精を出した。

その結果、毎晩の如くDVD鑑賞会となったのだが、
その中で、最も印象に残ったのが二人の名子役だった。

作品は黒澤明と三船敏郎コンビ最後の作品となった「赤ひげ」、
1965年製作の名作を当時邦画に魅力を感じてなかった私は、
何故か見落としていた。

3時間以上もの長編だが
決して冗長ではなく内容が濃い作品だ。
シャンシャンシャン_c0135543_22183710.jpg

山本周五郎原作中のエピソードを
幾つか抜き出して筋は進む。

とにかく、出演俳優がもの凄い。

三船敏郎、加山雄三のコンビ以下、

山崎努、団玲子、桑野みゆき、根岸明美、香川京子、
土屋嘉男、江原達治、東野英次郎、杉村春子、柳永二郎、三井弘次、
藤原釜足、志村喬、笠智衆、田中絹代、西村晃、千葉信男、
内藤洋子、三津田健、藤山陽子、野村昭子、左卜全、渡辺篤、菅井きん、
沢村いき雄、常田富士男、佐田豊・・・・・・・・

黒澤映画にお馴染みの面々に加え
小津、溝口両巨匠に可愛がられた
笠智衆、田中絹代を引っ張り出したあたり、
当時の黒澤明の天皇ぶりが見て取れる。

とんでもない俳優を集めたものだ。




女郎屋の憎々しげな、やりて女将にぴったりはまった
杉村春子は想定内とは言え実に巧みである。
シャンシャンシャン_c0135543_22191636.jpg

「あれっ!!」っと、意外なほどの演技力を見せつけたのが、
狂女を演じた香川京子の凄い眼差しと、
シャンシャンシャン_c0135543_22194648.jpg

男運に見放された女を演じた桑野みゆき、
淋しい肩、憂いを含んだ顔は
薄幸そのものの憐憫さを映し出していた。
シャンシャンシャン_c0135543_22215878.jpg

当時の映画演劇界を代表する男女優のなか、
ひと際光り輝いていたのが二人の子役だった。

ひとりは、心を閉ざした少女「おとよ」を演じた二木てるみ。

3歳の時に黒澤明の大傑作、
「七人の侍」に出演していたのはダテじゃない。

主演の三船敏郎が彼女の才能に目を剥いて、
意味不明の言葉を吐いた。

「こりゃ、シャンシャンシャンだぜ、まったく!」
シャンシャンシャン_c0135543_22244561.jpg

16歳の彼女は、その年のブルーリボン助演女優賞を
当時、最年少で受賞した。

もうひとりは「長次」を演じた頭師佳孝(当時10歳)、
貧困の家庭に生まれ、一家心中、
猛毒薬、「石見銀山」を飲まされてしまう。
シャンシャンシャン_c0135543_2225678.jpg

一般的な子役は可愛さを振りまいて人気を取る。

しかし、この二人は全く違う、
圧倒的な演技力で観客を引きつける。

二人の天才子役が絡む場面は
見る人の胸をうつ。
シャンシャンシャン_c0135543_2225397.jpg

作品完成後の試写会の席上、
杉村春子がしみじみと云った言葉がこれだ。

「あの子、(頭師佳孝)が全部さらっちゃったからねーー」

名優二人、三船と杉村は心底
二人の子役の類稀なる資質を見抜いていた。

これだけの演技力を備えた子役、
あれから半世紀以上も経つが現れていない。
by shige_keura | 2012-06-09 09:06 |
<< アメリカ・アメリカ!! (毛虫... 「鳴き砂」とプロ野球 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.