Top
アメリカ・アメリカ!!  -ジャカランダ! ジャカランダ!-
ジャカランダ! ジャカランダ!、
おまじないを唱えているわけではない。

6月のロサンジェルス、抜ける青空に強い日差し、
渡る風はあくまでも爽やかで心地よい!
               (ホテルを出ると、ほのかにジャスミンの香りが・・・)
c0135543_8373794.jpg

そして、ロサンジェルスは花の季節、
c0135543_8384245.jpg

               (マリブの邸宅のガレージに咲くブーゲンビリア)
c0135543_8395835.jpg

南国の花、ブーゲンビリア、ストレチ、ハイビスカスから
日本では冬定番のシクラメンまで、
ありとあらゆる花が町中に溢れかえっていた。
               (ストレチア、別名“極楽鳥花”)
c0135543_8411865.jpg


c0135543_8424335.jpg

               (日本でも良く見かける、アカパンサス、別名、リリー・オブ・ナイル)
c0135543_84316100.jpg

その中で、ひと際目を引いたのが
町の至る所で見かけた、並木道に咲く薄紫色の花だった。
c0135543_8451659.jpg

それが夢にまで見たジャカランダの花、
日本語では「紫雲木」と書くように
紫色の花が雲のように覆い尽くす艶やかな花だ。

何しろジャカランダは世界三大花木のひとつとされている。

しかし、ここロサンジェルスでジャカランダを見られるとは!!





それは、以前勤めていた会社の同僚で
南アフリカに駐在した経験のある男のひと言がきっかけだった。

「毎年、10月になりますとね、
 町中が紫色に染まってくるのです、
 ジャカランダの季節、それは綺麗ですよ!」

確かに、彼の見せてくれた
紫のジャカランダで埋め尽くされた
南アの町の写真は驚くほどの美しさだった。
               (ジャカランダ満開の南ア、プレトリアの町)
c0135543_8471990.jpg

「何しろ、首都プレトリアは
 別名Jyacaranda Cityって呼ばれるほどですから、
 ジャカランダは南アフリカの花ですから。
 一見の価値がありますから一度行ってみたらどうですか?」

しかし、日本から南アまでの行程は、如何ともしがたかった。

南アフリカ原産で、それ以外では見られぬ花と信じ込んでしまった私、
ジャカランダは夢の世界、想像の世界の花で終わると信じ込んでいた。

ところが、ロサンジェルスで分かったことは、
ジャカランダの原産地は中米、
それがアメリカ経由で南アフリカに渡ったものだった。

「あれが、ジャカランダだ! ジャカランダだよ」
c0135543_8493560.jpg

               (故ポール・ニューマン邸前のジャカランダ)
c0135543_8501292.jpg

ロスに住む次女は私の興奮にも全く動ぜずこう言った。

「3年前に住んでた時も良く見かけた花だよ。
 何ていう名前かなと思っていたけど・・・・・
 ふーん、ジャカランダねーーーー、
 家の周りにも沢山咲いてるよ」
c0135543_8521515.jpg

そう冷静でいられては困るのだ。
c0135543_85245100.jpg

何しろ、こちらは20年越しの夢が実現したのだから!!

それにしても美しい花だ、ジャカランダは!!
しかし、日本ではこの艶やかさは少しきつすぎるかもしれない。
c0135543_8534946.jpg

「やはり野におけ蓮華草」ではないが
ジャカランダは南国の青空と太陽が良く似合う。
[PR]
by shige_keura | 2012-07-06 10:09 | | Comments(0)
<< アメリカ・アメリカ!!  -ロ... アメリカ・アメリカ!!  -T... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.