Top
アメリカ・アメリカ!!  -Kookie,Kookie Lend me your comb
ラスベガスの大通り、正式名称はLas Vegas Boulevard、
しかし、多くの人にはストリップ(Strip)の方が親しみ深い。
c0135543_17575998.jpg

ストリップとは、細長い帯状の地域のことだが、
ラスベガスの大通りの名前の本家は
ロスアンジェルスのサンセット・ストリップに由来する。

ところが、ロスのサンセット大通りには
サンセット・ストリップと書かれた標識は見当たらない。

サンセット大通りがウエスト・ハリウッドを通過する辺りは、
昔からブティック、レストラン、ナイトクラブ、バ-、ディスコの密集地、
いつしか、その周辺をサンセット・ストリップと呼ぶようになった。

さー、我々にとってサンセット・ストリップと云えば
これは、もう、あの懐かしのアメリカ人気テレビ番組となる。
c0135543_17591614.jpg

77 Sunset Strp, 77 Sunset Strip・・・・、

軽快極まりぬ主題歌は今なお耳にこびりついている。

「サンセット77」、1958年から1964年まで、
206話まで続いた超人気探偵シリーズ、
サンセット77番地に事務所を構える
二人の探偵の活躍を描いた1時間番組。
c0135543_1815857.jpg

スチュアート・ベイリー探偵(エフレム・ジンバリストJR)と
ジェフ・スペンサー(ロジャー・スミス演)の活躍が
夢のようなハリウッドを舞台に繰り広げられた。
c0135543_17591449.jpg

但し、テレビに出てくる事務所は77番地ではなく
8512番地あった建物が使われたのだが、
今では、全く趣の異なった建物になっていた。
               (昔、撮影に使われた場所)
c0135543_18087.jpg




さて、皆様方は主題歌のメロディーは良く御記憶でも
タイトルにある歌は余り覚えていないと思われる。

Kookie Kookie Lend me your comb,
「ク-キ-、貴方の櫛を貸して・・・」。

ク―キ-、フルネームがKookie Kookson Ⅲ、
アメリカテレビ映画が生みだした最大の人気者である。

何しろ、人気最高潮時には
毎週10万通のファンレターが局に届いたのだから。

ク―キ-(エドワード・バーンズ)は探偵事務所に隣接するレストラン、
Dino(ディーン・マーティンがオーナーの実在店)の
駐車場係として登場する。
               (レストラン ”Dino)
c0135543_182315.jpg

機会あるたびに、胸元のポケットから櫛を取りだし
髪の毛をなでつける。
c0135543_1832181.jpg

その仕草が特に爆発的人気を呼んだ。

ところが、彼は最初の計画では一話限りの登場、
それも、死刑台の露と消える殺人鬼だったのだ。

実際に作られたパイロットフィルムでは
E・バーンズは異常な性格の殺人鬼として登場、
獲物を待つ時、神経質そうに櫛で髪を梳かしていた。

思いがけぬことが試写会で起こった。

E・バーンズの評判が女性層を中心にすこぶる良い、
そこで、彼は死刑囚から駐車場係、ク―キ-に出世した。

驚きはシリーズの第2話にして
Kookie Kookie Lend me your Combが生まれた。

歌うは典型的ハリウッド美人、
爽やかで、明るく、可愛い、コニ-・スティーブンスだった。
c0135543_1835377.jpg

因みに、彼女はハワイを舞台にした探偵もの
「ハワイアン・アイ」でも健康的なお色気をふりまいた。
c0135543_1841665.jpg

更には、青春スターの当時の極めつけ
トロイ・ドナヒューの「サーフサイド・シックス」も製作、
アメリカ探偵ものは最盛期を迎えた。
               (後列、左側がトロイ・ドナヒュー)
c0135543_1843469.jpg

その中心にあったのが、「サンセット77」であり、
スチュアート・ベイリーでありク―キ-だった。
c0135543_1852947.jpg

[PR]
by shige_keura | 2012-07-04 19:00 | | Comments(0)
<< アメリカ・アメリカ!!  -T... アメリカ・アメリカ!!  -冷... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.