Top
老盗消ゆ!
一徹な正義感、酸いも甘いも噛み分け人情味の厚い男、
冷徹な悪党、裏で操る巨魁から小悪党、
類稀なる芸域の幅を持った名優が逝ってしまった。

大滝秀治、10月2日逝去、享年87歳、
慎んでお悔やみを申し上げる。

テレビや映画をあまり見ない方も
大滝秀治さんはご存知だろう。

主役を決して喰わないが、
特徴ある嗄れた声と共に存在感は抜群、
この人が出るとピシッと画面が締まる。

大滝さんの存在を私は何時から知ったのか?
それは、定かではない。

そのころから既に、
大滝さんは絶妙な老人を演じていた。

だから、この人は青年時代を持っていないのでは?とさえ思った。
勿論、そんな筈は無いのだが。

あるとき、黒澤明の大傑作、
「天国と地獄」見返していた時、
思わず、「あれっ!」と心の中で叫んだ。

何故なら、警視庁に詰める新聞記者の中に
若き日の大滝さんの顔を見いだしたからだ。

思いもよらぬ”拾いもの”を映画の中で見つけるのは実に嬉しい。

確か、その時は、映画の封切り(1963年)から
25年以上も経過した頃の事だった。

何しろ、タイトル・クレジットには大滝秀治の名前は出てこない。

新聞記者を演ずるは北村和夫ほか
三井弘次、千明実等個性的な役者が三人、
最前列に陣取っている。

その背後に大滝秀治、時に彼38歳、
一言もセリフを言わない無い大滝さんだが
穏やかなようで射抜くような眼は印象的だった。
c0135543_8482090.jpg

そして2001年、ローマ滞在時、
日本から送られてきたビデオの中に
極めつきの大滝秀治さんを見いだした。




お気に入りの連続テレビドラマは何かと問われれば、
これは、吉右衛門の「鬼平犯科帳」にとどめをさす。

では鬼平傑作群にあってのベストスリーは?

難しそうなのだが、
私にとって双璧の2本は決まっている

ひとつは「盗法秘伝」、
フランキー・堺演ずる独り働きの盗賊、井砂の善八が、
よりによって平蔵に盗みを伝授するコミカルなお話だ。
c0135543_8494291.jpg

この作品は、「幕末太陽伝」で大向こうをうならせた、
フランキ-面目躍如のひとり舞台。
c0135543_8505092.jpg

               (「幕末太陽伝」のフランキ-・堺、右は南田洋子)

もうひとつは、大滝秀治さんが老盗に扮する、「大川の隠居」だ。

大滝さんは今は足を洗いまっとうな船頭として
腕を発揮してる浜崎の友蔵に扮する。

この友蔵、昨今の畜生働きの邪道な盗みに我慢が出来ず、
遂に、”真のお努め”を実行してしまう。

盗みに入ったのが長谷川平蔵の寝所、
違い棚の中から平蔵お気に入りの銀煙管を盗みとった。

ところが、数日後、平蔵が頼んだ舟の船頭が友蔵、
平蔵の目の前で銀煙管をプカプカし始めた所から
話は本筋へと入っていく。
c0135543_851324.jpg

この二つの作品の共通性は
血なまぐさい匂いを感じず、
全編ユーモアとペーソスに満ちている所である。

ただ、両作品には大きな違いがある。

「盗法秘伝」のフランキ-は主役格、言わば大看板、
彼の至芸の連発に、さしもの吉右衛門の影が薄くなっている。

一方の「大川の隠居」、
大滝さんはあくまでも脇役に徹しているので
吉右衛門との丁々発止の掛け合いが実に楽しい。

大滝さんのお芝居は常に自然体、
ここでもタイトルの”大川”の流れの様に緩やかである。

久しぶりに「大川の隠居」のビデオでも見て
名優、大滝秀治さんを偲ぼうではないか。
[PR]
by shige_keura | 2012-10-10 19:01 | | Comments(0)
<< 「修身」の主人公 バロンと車とジャンプ台 -後篇- >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.