人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
愛すべき呑ん兵衛、二人  -ウイスキーはウイスキーで割る-
今まで「映画の中の酒」と題して
スクリーンを彩ったアルコールを紹介してきた。

今回は、しかしながら酒は脇役、
主人公は呑んだくれの老爺二人である。

二人は違う作品だが、監督は共にジョン・フォード、
歴史に残る名作を盛り上げる脇役として登場してくる。

二人は年齢も体型も良く似ている。

ひとりは1888年生まれ、身長は162センチ、
かたや、1892年生まれ、160センチ、
欧米人としては極めて小柄である。

最初に登場願うのが、バリー・フィッツジェラルド、
「静かなる男」で酒好きの御者を演じた爺さんである。
愛すべき呑ん兵衛、二人  -ウイスキーはウイスキーで割る-_c0135543_1873358.jpg

この作品は、「駅馬車」、「荒野の決闘」、「黄色いリボン」等
西部劇の傑作で、映画会社を儲けさせたご褒美として
好きな作品製作を許されたジョン・フォードが
故郷、アイルランドへの愛を捧げた名画である。

アイルランド人は偏屈だ。

それは、長い長いイギリスの迫害に因るものだ。

イギリスの圧政下、
アイルランド人は知らず知らずに強情張りで
人見知りの激しい国民性を身につけていった。

おまけに、長く厳しい暗い冬、
荒れた土地で採れるのジャガイモばかり、
これでは心が荒まぬ方が不思議というものだ。
愛すべき呑ん兵衛、二人  -ウイスキーはウイスキーで割る-_c0135543_18112688.jpg

たまたま、湖沼地帯の泥炭がウイスキーづくりに向いていた。
愛すべき呑ん兵衛、二人  -ウイスキーはウイスキーで割る-_c0135543_18115521.jpg

さらには、麦からの恵み、黒ビール(ギネス)を生みだした。
愛すべき呑ん兵衛、二人  -ウイスキーはウイスキーで割る-_c0135543_18124015.jpg

こうして、アルコールが彼等の心を和ませ、
酒好きの荒っぽい人間ながら
ひとたび、打ち解ければ情の熱いアイルランド人を創り上げた。






「静かなる男」は、無骨なアイルランド人が織りなす
ヒューマン・コメディタッチ、私の大好きな作品だ。
愛すべき呑ん兵衛、二人  -ウイスキーはウイスキーで割る-_c0135543_18152951.jpg

ジョン・フォードがジョン・ウエイン以下、
お気に入りのスタッフを起用して
故郷、アイルランドへの愛情を注ぎこんだ作品。
愛すべき呑ん兵衛、二人  -ウイスキーはウイスキーで割る-_c0135543_18201798.jpg

ジョン・フォードの数多い傑作中にあって
彼自身が最も気に入ってる作品である。
愛すべき呑ん兵衛、二人  -ウイスキーはウイスキーで割る-_c0135543_1882636.jpg

               (爺さんを囲む、主要スタッフ、左は監督の兄、フランシス・フォード
                ジョン・ウエイン、ヴィクタ―・マグラグレン、監督・ジョン・フォード)

ジョン・フォード一家伸び伸びと好演、
中でも、こよなく酒を愛するミケリーン爺さん、
演ずるは生粋のアイリッシュ、バリー・フィッッエラルドが出色の出来栄え!!
愛すべき呑ん兵衛、二人  -ウイスキーはウイスキーで割る-_c0135543_18165634.jpg

緑濃いアイルランドの自然を背景に
全編酒の匂いを振りまいている。
愛すべき呑ん兵衛、二人  -ウイスキーはウイスキーで割る-_c0135543_18173089.jpg

問題の場面は、モーリン・オハラの家を爺さんが訪れた時だ。
愛すべき呑ん兵衛、二人  -ウイスキーはウイスキーで割る-_c0135543_18101037.jpg

早速、アイリッシュ・ウイスキーを所望するミケリーン、
ここで、名セリフが飛び出す。

「何ー! ウイスキーに氷じゃと!!!
 ウイスキーはウイスキーで割るのが一番じゃ!!!」

酒好きのアイルランド人、
けだし、名言である。

この、バリー・フィッッエラルド、
アカデミー賞のルールを変えた事でも知られている。

それは、1944年の名編、「我が道を往く」、
このとき、彼は年老いた神父を好演し、
何と、アカデミー主演賞、助演賞にダブルノミネートされた。

結果は、主演賞が若き神父を演じたビング・クロスビー、
助演賞がバリーと二人仲良くの受賞となった。
愛すべき呑ん兵衛、二人  -ウイスキーはウイスキーで割る-_c0135543_21344156.jpg

この時以来、アカデミー主演・助演、
ダブルノミネートは禁止となった。

話はこれで終わらない。

受賞数日後、
彼は自宅でゴルフの練習をしていた時
誤ってオスカー像を壊してしまった。

当時のオスカー像は石膏で出来ていた為、
修理不能のバラバラに砕け散った。

まさか、ウイスキー・ボトルを片手に
ゴルフ練習をしていたのではあるまいね。
by shige_keura | 2012-10-26 21:35 |
<< 愛すべき呑ん兵衛二人 -目は口... 喜ばしい事! >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.