Top
正月の鎌倉・逗子 -センチメンタル・ジャーニー-
Gonna take a Sentimental Journey
Gonna set my heart at ease
Gonna make a Sentimental Journey,
to renew old memories
c0135543_18282285.jpg

ドリス・デイが歌い大ヒットした懐かしい歌、
「センチメンタル・ジャーニー」。

「旅に出て感傷的な気分に浸ろう、
 心に安らぎを求めよう
 旅に出て、古い記憶を思い出し、感傷的な気分に浸ろう」

本日は一人旅、
ならば向かうは懐かしの逗子、
「センチメンタル・ジャーニー」に出かけよう。

Sentimental Journey home,
昔の我が家へ、センチメンタルの旅だ。







昔と違って味もそっけもない逗子駅、
鎌倉が依然として昔日の面影を漂わせているのと好対照だ。
                    (逗子駅)
c0135543_18291355.jpg

                    
この辺が、古都・鎌倉の誇りと意地なのだろう。
                    (鎌倉駅)
c0135543_18294358.jpg

                    
逗子銀座とは名ばかりの通りの直ぐ右側
昔懐かしい「珠屋」まだ店を続けている。
c0135543_18334448.jpg

恐らく、ポークカツを外で食べたのは
この店が最初だったのではないか?
c0135543_18341154.jpg

思わず、店の中に足が向き、
ミックスサンドウィッチとコーヒーを頼んだ。

味は予想通り旨くもなんともなかったが、それでよいのだ!

今回の旅は味を求めるのではない、
センチメンタルな気分に浸るためのものなのだから。

商店街の左側、まだあった!「のんき屋」が!!!
あの当時、子供達にとって夢のおもちゃ屋・のんき屋!!!
c0135543_18345669.jpg

店先には、崩れ落ちんばかりに商品が積んである。

沢山の客がくるので多く仕入れているのか?
お客が来ないので在庫が膨れ上がってしまっているのか?
c0135543_18354723.jpg

突き当りの三叉路を池田通りに沿って右に、
100m行った所の小道を入ってゆく。
c0135543_18371535.jpg

知らず知らずに胸が高鳴る。
あれー、Iさんの家は昔のままだ!
c0135543_18375583.jpg

その昔の我が家、正面入り口が見えてきた。
c0135543_18383180.jpg

当時とは違うが、木製の門に昔の面影が垣間見れるが
セメントの塀はなんとも味気ない。
c0135543_18385743.jpg

こんな塀じゃない!

ところが、暫く歩を進めて驚いた。

突然、目の前に昔馴染みの「柴垣」が現れた。
c0135543_18393944.jpg

なんだ、これは!! 昔の我が家と同じ塀じゃないか!!

門の内から祖父・祖母が出てくるのではないか?
本当に出てきたらどうしよう。

先ほどの木製の門と柴垣、
中に入るとブランコと滑り台の庭があった。

それは今から60年以上も昔のことだ。

我が家で一緒に遊んだ友達の顔が
次々と脳裏を通り過ぎていった。

強くて優しい、頼りがいのある兄貴分のエイちゃん、
小学校の親友、おっとりのケイチャン、
いつもハナミズを垂らしていた果物屋のヨッチャン、
おてんば娘ではねっかえりのカッちゃん、
みんなどうしているかしら??
c0135543_1841477.jpg

東郷平八郎の名前を冠した東郷橋、
暫く行くと左側にそびえていた
藤瀬五郎の瀟洒な洋館は跡かたもない。
c0135543_18432071.jpg

もう、この先が逗子の浜だ。
c0135543_18433836.jpg

1月3日、冬空の午後の陽が傾く頃、
波間には多くのセ-ルが漂っている。
c0135543_1844105.jpg

c0135543_18444728.jpg


c0135543_18452866.jpg

葉山方面に足を運ぶと、
徐々に江の島の姿が見えてきた。
c0135543_1846382.jpg

夏の喧騒は半年前に過ぎ去り、
昔と比べてハイカラな海の家は跡かたもない。
c0135543_18483577.jpg

そのせいで、砂浜が広く見えるのが妙に寂しく、
メランコリーな気分となる。
c0135543_18491892.jpg

まさに、センチメンタル・ジャーニーのハイライトだ。
c0135543_18495667.jpg

陽は西に傾き、風が出てきたのか、
何時の間にか夕空に凧が舞っている。

Sentimental Journey home・・・・・・・・・・・・・・、
[PR]
by shige_keura | 2013-01-16 13:25 | | Comments(0)
<< より高く、より遠く、壁を超えた... 正月の鎌倉・逗子 -お墓参りと... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.