人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
4度目にして初体験 -60年目の決着(おとしまえ)-
「決着」にわざわざ「おとしまえ」とルビを振ったのは
フランス・ギャング映画の傑作、
「マルセイユの決着(おとしまえ)」を真似たものだ。
4度目にして初体験 -60年目の決着(おとしまえ)-_c0135543_12575497.jpg

小学校3年の時の頃だから、今から60年ほど前、
私は相当なる蓄膿症(副鼻腔炎)に悩まされていた。

特に冬場の12,1,2月は通院してから登校する日が
週の内、何日かあったと思う。

通院の目的は主に鼻の洗浄、
さもないと、頭が重苦しく身体までだるくなってしまうのだ。

治療を終えて学校へ着くのは10時過ぎ、
教室に入っていくのは結構恥ずかしい気持ちになったものだ。

総合病院、専門病院と渡り歩いても症状は変わらず、
そうこうしているうちに、4年生の冬を迎えた。

その日、三田の済生会病院で治療を終えた私の前で
外科部長と担当医が小声で話している声が耳に入った。

「この状態では、根本治療はメスを入れるしかないでしょうね」

「そうだなーーー、だけど、小学校4年生だろ、
 この手術は大人でもきついからなーーー、
 可哀そうだな---」

当時の私だって意味は分かる。

正直、私は恐怖で心が震えた。

家に帰っても、この話題を自分から持ち出す気にはなれなかった。

何時、言われるのだろう?
鼻にメスが入って切り開かれる!!

落ち付かぬ日々が続いたが、
結局何も起こらなかった。

病院と両親の話し合いの結果の手術回避だったのだろう。

これが、結果的に大成功。

5年生以降、体力もついてきたのか
蓄膿症に悩まされるどころか
あの辛い日々は幻だったのだろうと思えるようになった。








とは言え、私の体内には蓄膿症という厄介者は潜んでいた。

同時に私には鼻中隔彎曲症の問題がついて回っていた。

誰しも鼻の骨は綺麗な一直線ではないが、
私の場合、極度に左に彎曲しているので
左の鼻腔の通りが極めて悪かった。

下の図で例えれば最も左のC字彎曲である。
4度目にして初体験 -60年目の決着(おとしまえ)-_c0135543_1362188.gif

務めて鼻の悩みは忘れているようにしていたのだが、
2年ほど前から異変を感じるようになった。

嗅覚の衰えが日に日に進行してく気配が感じられた。

1年前の日赤病院・耳鼻科、
鼻の穴を覗きこんだ担当医はこう言った。

「あなたは慢性副鼻腔炎で鼻中隔が相当変形してますね。
 左の鼻腔の方は空気が殆ど通っていません、
 おまけに、特に右の鼻腔の匂いを感ずる部分に
 ポリープがかぶさっていたて、このまま進行すると
 嗅覚を完全に失うことになりますね」

抜本治療の手術を恐れた私は救いを投薬治療に求めた。

何故なら、たかが鼻の手術に全身麻酔、
しかも入院は1週間に及ぶと言うからだ。

「この時点の投薬治療は
 問題の先送りになるかもしれませんね」

担当医のその時点での言葉は当たっていた。

症状は改善するどころか
昨年末より悪化していくようになった。

嗅覚の喪失、老人には不気味だ、
ガス漏れにも気がつかない、
消し忘れでの焦げ臭さも感じない。

火事でも引き起こしたら、私ひとりの問題ではなくなる。

こうして、8歳の時からまとわりついた問題に対し
最終的な「オトシマエ」をつける気になったのだ。
4度目にして初体験 -60年目の決着(おとしまえ)-_c0135543_1395382.jpg

「やってやるぜーーーー! 覚悟しやがれ!!
 おめえとは、これで金輪際おさらばだー!」

続きは明日以降、
by shige_keura | 2013-03-23 18:31 | その他
<< 4度目にして初体験 -こわい、... 4度目にして初体験 -過去の3... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.