人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
蒸し暑さはネバネバで
例年の如く気象庁の梅雨入り宣言を待っていたかのように
晴天の真夏日が続いたが、
台風3号の北上と共に
漸く梅雨らしい気配が漂い始めた。

これは、未だ7月並の暑さが続く頃の一日
その日の夕食は独りで家で過ごす事となった。

渋谷あたりでお弁当を買ってくれば事は足りるのだが
何となく自分で簡単夕食を作りたくなった。

独りで簡単に作れるものは鍋ものなのだが
この暑さに汗をタラタラ流しながら食べたくは無い。

そんなときに思い出したのが
最近の新聞で紹介されていた「ネバネバ丼」である。

これは至極簡単、
今日の様な日には丁度良い。






ネバネバの代表格は誰が考えても「納豆」、
そのつぎに「オクラ」を挙げる人も多い。
蒸し暑さはネバネバで_c0135543_8594987.jpg

このネバネバの代表格を混ぜ合わせ
更にネバネバ度を挙げて丼でかっこもうというものだ。
蒸し暑さはネバネバで_c0135543_915562.jpg

オクラは一応下ごしらえとして
塩もみをしたとサッとゆでて刻む。
蒸し暑さはネバネバで_c0135543_903092.jpg

ボウルに納豆と刻んだオクラを混ぜ
そこにミョウガ刻み入れ、生姜の汁を垂らし込む。
蒸し暑さはネバネバで_c0135543_905059.jpg

丼にご飯を盛り、具をたっぷりと乗せ
最後に大葉を散らせば出来あがり。
蒸し暑さはネバネバで_c0135543_912359.jpg

作り過ぎたミョウガと大葉は
爺ご自慢の玉子焼きに混ぜ込んで仕上げる。
蒸し暑さはネバネバで_c0135543_922141.jpg

独りの夕食だからこれで十分だ。
蒸し暑さはネバネバで_c0135543_924528.jpg

ネバネバ丼、食べる際には
見てくれは悪いが思い切りかき混ぜて食べるのが良い。
蒸し暑さはネバネバで_c0135543_93727.jpg

納豆とオクラのネバネバと
大葉、ミョウガ、生姜の香りが絡み合って
梅雨、暑さ対策には格好の食事となった。
by shige_keura | 2013-06-11 09:04 |
<< 天下りの特等席 上越・北信の旅 -白樺そよぐ山... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.