Top
アオザイの乙女が一杯
11月中旬、引っ越しを控えた僅かな時間、
初のベトナムを訪れた。
               (ハノイのホーチミン廟)
c0135543_14293177.jpg

ベトナムと言う国は日本に似て南北に長い。

具体的には日本の北海道から本州の西の端まで
すなわち九州を抜いた長さにほぼ等しい。

今回は北の代表的都市ハノイから
中部のフエ、ホイアンを経由して
南のホーチミン(旧サイゴン)まで
機中泊を含め5泊6日、
弾丸ツアーながら遺跡見学中心の興味ある旅となった。
c0135543_14301971.jpg

訪れた街、特にハノイとホーチミンは喧騒に包まれ
若者たちのエネルギーが爆発しているかのようだった。
               (街中を埋めつくすモーターバイク)
c0135543_1431160.jpg

それもベトナム国民の平均年齢・27歳のなせる業、
日本の平均年齢45歳と彼我の差が或る。

ベトナムの歴史を顧みれば
国が南と北に分かれて戦ったベトナム戦争で
当時の若い命が多く失われた。

その後、国は生めよ増やせの政策が図に当たり(?)
今や国は若者中心国家と変貌し
厳しい産児制限をするに至った。

具体的には子供は二人まで、
三人目が生まれた場合は厳しい罰金を科すに至った。

日本にとっては羨ましいかぎりである。





c0135543_14343767.jpg

若い国、ベトナムで良く見かけた光景が
白いアオザイに包まれたキュートな乙女たちだった。
c0135543_14345928.jpg

アオザイとはベトナムの民族衣装、
18世紀に清朝から輸入されたチャイナドレスが起源となる。
c0135543_143616.jpg

本来は満州の冷徹な気候を考慮して厚地の麻であったが
ベトナムの気候が薄い絹の民族衣装へと変えていった。
c0135543_14363735.jpg

アオは上衣の一種を意味し
ザイはベトナム語の「長い」を指す、
即ちアオザイとは長上着が本来の意味である。
c0135543_14365764.jpg

若き乙女が身を包むアオザイの色は白が基本、
歳を経るごとにカラフルなアオザイへとなってゆく。
c0135543_14373248.jpg

若い頃はカラフルなドレスは必要ない。

自分の溢れ出んばかりの魅力をアピールすればよいのだ。

しかし、御夫人の誰しもが容色の衰えを止められないので
カラフルなドレスやお化粧の工夫で美しさを維持することになる。

ニ大都市、ハノイ、ホーチミンは白いアオザイが花盛り
観光名所では盛んに記念撮影を試みている。
c0135543_14375455.jpg

ならば、年寄り軍団も無遠慮も顧みず記念写真に加わろう。
c0135543_14383530.jpg

この時ばかりは謹厳実直な団長(某博物館・館長)までもが相好を崩す。
c0135543_14391633.jpg


c0135543_14394368.jpg

皆で笑って「ハイ・チーズ」、
旅のハプニングとして思い出に残るひと時となった、

「俺のカメラで撮ってよ」、「私のも頼む」
次々と自分のカメラを差し出す男性諸氏、
まー、お歳もわきまえず、いい気なもんだ。
[PR]
by shige_keura | 2013-12-11 14:40 | | Comments(0)
<< 久しぶりの御対面 ”アット驚く”大往生 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.