Top
金沢2泊3日 -名茶・銘菓ー
金沢駅・東口に出ると
目の前に巨大な能楽の鼓を模したオブジェが現れる。
c0135543_1518611.jpg

加賀藩の文化奨励策は様々な分野に行き渡り、
その結果が「謡が天から降ってくる」と言われるようになった。

4代藩主・前田綱紀の代から能楽・宝生流が民衆にも広がり
金沢では植木職人までもが作業中に謡を楽しむ、
それが「謡が天から降ってくる」の言葉になったものだ。

茶道では、藩祖・前田利家は千利休に師事したこともあり
それがきっかけで金沢では茶の湯、茶会が今でも盛ん、
その関連で和菓子の消費量も昔から多い。

2010年の都市別和菓子の消費量のデータでは
金沢氏が年間消費額(2人世帯)16,000円で全国首位、
2位が岐阜市と仙台市の13,000円と続いている。








金沢旅行で必ず訪れる店が幾つかある。
c0135543_15183232.jpg

そのひとつが、米沢茶店、
東山で130年以上お茶一筋に営業している店だ。
c0135543_151989.jpg

通りを挟んで茶の老舗、米沢茶店と
金沢最古の薬屋・綿谷薬局が昔ながらの軒を構えているのも
古都・金沢ならではの光景である。
c0135543_15195156.jpg


c0135543_15202275.jpg

一番茶のみ使用している米沢茶店
店内はお帳場をはじめ昔のたたずまい、
機械式のお茶ひきのみが時間の経過を表わしている。
c0135543_15205069.jpg

c0135543_15211756.jpg

「最近はお陰さまで抹茶の売り上げが伸びております。
 抹茶はお茶の栄養を全部吸収できるので身体に良いとの評判です」

お店の人の言葉なのだが、
茶の湯、茶道云々もさることながら
日本人として抹茶に親しむのは良い事なのだと思う。

抹茶を購入すれば、次の目的は和菓子にあることは言うまでもない。
c0135543_15235976.jpg

名だたるお茶会と言えば「よし橋」の和菓子、
小売りは基本的にしていないが
前もって電話で頼めば、たったひとつからでも売ってくれる。
c0135543_15243270.jpg

1年前に息子に代を譲った先代が
久しぶりに顔を見せた。

この人ほど腰の低い人は滅多にいない、
お辞儀をして下げた頭はもういいですと言いたくなるほど
こうべを垂れたままである。
c0135543_15251945.jpg

「山眠る」「寒牡丹」「常盤木」「福ら梅」
見事なまでに名前を付けられた芸術的な和菓子。
               (山眠る)
c0135543_1531483.jpg

その晩、家に帰ってから早速、茶の湯となった。
c0135543_15322854.jpg

新しい抹茶は缶を開けた途端、良い茶の香りが漂う。
               (福ら梅)
c0135543_1532547.jpg

お菓子は季節がら「山眠る」を選ぶ。

「山眠る」とは冬の間、雪が降り積もる中で
森はしーんと眠っていると言う意味である。

雪に覆われた山を表すような真っ白な和菓子、
「白山」の雪景色を思い浮かべ、
上品な甘みと共に満喫する。
               (「寒牡丹」(左)と「常盤木」
c0135543_15342848.jpg

翌日は「常盤木」と「寒牡丹」で
お茶を楽しんだことは言うまでもない。
c0135543_15352767.jpg

c0135543_15355682.jpg

[PR]
by shige_keura | 2014-01-28 20:31 | | Comments(0)
<< 金沢2泊3日 -創業天保元年ー 金沢2泊3日 -99%の恩恵ー >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.