Top
涙は必要か???
映画のタイトルが重要なことは言うまでもない。

極端に言ってしまえば、タイトルの響きで
ファンの映画館に赴く足が遠のいたり近づいたりする。

ただ、映画の内容とかけ離れた題名となってはならない。

邦画であればタイトルのつけ方は余り難しくないが、
洋画の場合となると、これが難しい。

史上最悪のタイトルと私が思っているのが
ジョン・フォードの西部劇の名作、「荒野の決闘」である。
c0135543_237757.jpg

この題名はジョン・フォードのこの作品への想い、
オリジナルタイトルの、「いとしのクレメンタイン」、
"My darling Clementine”を全く無視することになった。
c0135543_2373027.jpg

本日取り上げる作品の場合、話の内容と全く違うとは言わないが
如何にも涙もろい日本人を意識した題名をつけたものだと思う。

今、上映中の「大統領の執事の涙」のことだ。

オリジナルタイトルは「The Butler」、
アイゼンハウア-からレーガンまで、
ホワイトハウスで7代(実際は8代)の大統領の執事を務めた男の話だ。

Butlerを訳せば執事であるが
さすがに「執事」という題名では客は呼べないのは分かる。

だから、「大統領の執事」であれば良いのであって
わざわざ、そのあとに「涙」と言う字を付け加えることは無い。

「大統領の執事の涙」をそのまま受け取れば
大統領の執事を務めた男が流した涙となるが
この作品を観て、執事の涙として共感できるだろうか?

要するに、「お客さん、これを観れば泣けまっせ」
配給会社の日本人を意識した魂胆が見え透いている。







誤解しないでほしい、
映画自体は凄く良く出来た映画である。

主役の執事・セシル・ゲインズを演ずるのはフォレスト・ウィテカー
今は昔、珠玉の名作、「スモーク」(1995)で注目した男だ。
c0135543_239135.jpg

妻を演じるのは全米ナンバーワンの司会者、オプラ・ウィンフリー、
「カラ-パープル」でアカデミー・ノミネートされたのが1985年、
翌年にかの有名な「オプラ・ウインフリ―・ショー」が始まった。
c0135543_2393152.jpg

主役の夫婦を囲むのが豪華極まりぬ脇役陣、
御贔屓の名女優、ヴァネッサ・レッドグレーブのいまだ健在も嬉しいし
某大統領夫妻を演じるアラン・リックマンとジェーン・フォンダ、
舌を巻くほど大統領夫妻になりきっている。

歌姫マライア・キャリーが母親役で
ほんの少しだけ顔を出すのも御愛嬌以上のサービスだ。

練れた脚本に芸達者、名メガフォン、
つい先日結果が判明したアカデミー賞、
何故、この作品がノミネートされていないか?
私にとっては大きな謎である。

ここで、実際に存在したモデルを紹介しよう。

名前はユージン・アレン、
1919年人種差別の色濃いヴァージニア州の生まれ。

白人専用のリゾートホテルでウエイターをしていた時に注目され
ホワイトハウスの食器室に雇われた彼は
皿洗い、銀器腕磨き等を黙々とこなす。
c0135543_2395997.jpg

この時代からトルーマン大統領に
親しみを込めてジーンと呼ばれていたと言うから
人から好かれる魅力を持った男だったのだろう。

レーガン大統領時代に執事長に上り詰めたが
1986年、34年間に渡った大統領の執事を辞した。
c0135543_23101759.jpg

2008年の大統領選挙では
夫妻共にバラク・オバマを支持したが
投票日の前日に妻が急逝してしまう。

バラク・オバマの大統領宣誓式、
彼は要人待遇で招待された所に
ユージン・アレンのホワイトハウスでの働きぶりが見て取れる。

2010年、夢見た黒人大統領の活躍を見届けながら
彼は90歳でひっそりとこの世を去る。

最後は再び「涙」で締めくくろう。

本年のアカデミー賞で話題を集めたのは
受賞は叶わなかったが、メリル・ストリープの18回目のノミネート、
これはアカデミー史上最多記録である。

彼女が前回アカデミーを獲得したのが
英国の元首相マーガレット・サッチャ―に扮した作品だ。
c0135543_23105640.jpg

オリジナルタイトルは「The Iron Lady」
これが日本の題名は「マーガレット・サッチャ―・鉄の女の涙」となる。

まー、なんとも涙が好きな日本人であることか。
[PR]
by shige_keura | 2014-03-06 23:17 | | Comments(0)
<< おじさんの名前はオスカー 鍋ものが旨い春 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.