Top
極めつけパロディ
c0135543_22445872.jpg

上の画像はお芝居好きなお方ならば当然ご存知、
「与話情浮名横櫛」(よはなさけうきなのよこぐし)、
「源氏店」での「切られ与三郎」の名セリフは余りにも有名だ。

「御新造さんぇ、おかみさんぇ、お富さんぇ、
 いやさ、これ、お富、久しぶりだなあーー」

名調子はこれからが佳境に入って行く。
「しがねえ恋の情けが仇、命の綱の切れたのを、
 どうとりとめてか木更津から、めぐる月日も三年(みとせ)越し
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

大向こうから「音羽屋」---!の声が掛かる。

明治時代、団十郎、左団次とともに
「団菊左時代」を築いた5代目尾上菊五郎、
はまり役の与三郎、明治25年は歌舞伎座の舞台だ。

月日は経って2014年3月5日、
ここは氷雨そぼふる国立劇場、梅も寒さにふるえてる。
c0135543_22484779.jpg

この日の演じ物は、河竹黙阿弥作の・・・
さー、これは読めない分からない???。

「處女翫浮名横櫛」





「處女翫浮名横櫛」、
これは「むすめごのみうきなのよこぐし」と読む。

「浮名横櫛」の部分は「与話情」の後半タイトルと同じ、
この二つの演目には何かの関係が???
c0135543_22453830.jpg

関係が有るかと問われれば、大ありのこんこんちき、
副題が「切られお富」と聞けば、いやさ、お客様ーー、
知らねーとは言わせませんぜーーー
傷だらけになるのは与三郎ではなくお富さんーーー!
c0135543_22461454.jpg

原作の河竹黙阿弥の有名なパロディが
初めて登場したのが1864年(元治元年)、
主人公のお富は「悪婆」の言葉が定着する
悪事を働く、したたかな女性として人気を集めた。

なにしろ、お富が受けた刀傷は75か所、
これは与話情の与三郎の34か所に比べると倍以上、
顔にも無残な向こう傷、横座りになって、
昔の仇敵に啖呵をきる、そのゾッとするまでの色気。
c0135543_22464774.jpg

祖父、父も演じたお富に初役で挑む
五代目時蔵の見せどころ、
「中村屋-ーー!」の掛け声が館内に響き渡った。

「粋な黒塀、みこしの松にー
 婀娜な姿の洗い髪ーーー
 ・・・・・・・・・・・・」

これは春日八郎の大ヒット、「お富さん」の洗い髪、
お芝居の「切られお富」の髪は「馬の尻尾」と呼ばれている。
c0135543_22442630.jpg

無造作に束ねた髪型が馬の尻尾を思わせるのが名前の由来、
男まさりにゆすりを行う「悪婆」の性格を表現している。

いやさ、御新造さん、てーへん失礼しやした! めえったな、こりゃ!
[PR]
by shige_keura | 2014-03-11 22:59 | | Comments(0)
<< ネーミング東西 1976年11月24日・場所は富士 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.