人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ホテルの居心地
イタリア映画「はじまりは5つ星ホテルから」を観た。

題名に対する文句はひとまず置いといて、
この作品には7軒の5つ星ホテルが登場する。

場所はパリ、ベルリン、スイスのグシュタ-ド、
モロッコのマラケッシュ、上海等々、
規模的に大きなホテルばかりの様だ。

登場ホテルは、私が滞在したことが無いホテルばかりだが、
パリのクリヨンは日本から来たお偉方の随行で
ロビーまでは入ったことはある。

又、シンデレラの夢の城を思い起こさせる
グシュタ-ド・パレスホテルを仰ぎ見つつ
心地よいアルプスの散歩を楽しんだ事もあった。

               (パリのホテル・クリヨン)
ホテルの居心地_c0135543_1705143.jpg

両ホテルは共に流石5つ星、
我こそはスーペリア-・ラクジャリ-、
その存在感は群を抜いている。
               (スイス中央アルプス、グスタ-ド・パレス・ホテル)
ホテルの居心地_c0135543_1711621.jpg

それでは、このホテルに泊まりたいか?

もしもタダで泊まれるならば、「そりゃ結構毛だらけ」となるが
だからと言って余り気持ちは昂ぶらないと思う。

何と言ったらよいのか、難しところなのだが
周囲をあたかも睥睨するかの雰囲気に馴染めない。

更に言ってしまえば大規模な超高級ホテルの場合
たしかに部屋の居心地は素晴らしいとは思うが
それに引き換え、食事が期待外れとなることが多いのだ。






欧州滞在時バカンスに良く利用したのが「シャト-・ホテル」である。

シャト-と言えば城と訳すのかもしれぬが
この場合は城と言うよりも昔の邸宅と言った方が良いだろう。

フランス、イタリアの田舎町には
その土地の領主・名士の立派なお屋敷、
或いは教会・寺院を改造し、ホテルとしている所が多い。

5つ星ホテルに比べれば、規模は遥かに小さいが
そのぶん、家庭的で温かいサービスを享受できる。

そして、何と言っても素晴らしいのが
大規模ホテルでは味わえぬ食事の素晴らしさである。
               (仏・プロヴァンスの「ボ-マニエ-ル」)
ホテルの居心地_c0135543_174425.jpg

目の前の海で取れた新鮮な魚介、
山で収穫した野鳥やキノコ、
そして自家菜園の瑞々しい野采の数々、
本物の食材が目の前に並んだ時の胸のときめき!!

朝はテラスの食事、プールサイドの昼食に喉の渇きをいやす飲み物、
松明に揺れる鬱蒼とした森を見ながらの夕食、
一日の時の流れはあくまでも緩やか、
この「ゆったり感!」にこそ、本当のバカンスの値打ちがある。
               (マルセイユの「プティ・ニース」ホテル)
ホテルの居心地_c0135543_11221160.jpg

赤いポピーが咲き乱れるフランスのプロバンス、
ヒマワリに埋め尽くされたイタリア・トスカーナの丘陵、
欧州の田舎町を巡る旅を思い起こしながら
「はじまりは5つ星ホテルから」のホテルと比較した。
ホテルの居心地_c0135543_17211822.jpg

尚、この映画のオリジナルタイトルは「Viaggio Sola」
日本語で言えば「ひとり旅」である。

映画を見ればすぐわかるが、
この作品は、邦題とは何の関係もない。

映画の訴えている所は、
中年女性の過去・現在そして未来に向かう「ひとり旅」なのだ。

今回も私に言わせれば、この日本語題名は落第!

もしも私が映画配給会社のタイトル命名者ならばどうする?

日本人のメンタリティを当然意識しながら
映画の伝えたい所をタイトルに凝縮する。

例えば、「ひとり旅・星は幾つ?」
「ひとり旅に心は揺れて」、「旅の行きつく先には」
どれも、陳腐感は否めず! 難しい!!

肝心の映画の評価だが、
なかなか良くできて面白かったが
欲を言えば、編集段階での一工夫が欲しかった。
by shige_keura | 2014-03-16 21:41 |
<< 見の辛さよ、難しさよ! ネーミング東西 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.