Top
桜満開、選抜も満開 -凄い作戦、応える選手ー
こういう作戦を取る監督も居る!!!!

その場面を目の当たりにした私、
これは驚き以外の何物でもなかった。

4月2日、選抜高校野球決勝戦、龍谷大・平安対履正社
スコアは4-2、平安2点リードのまま
終盤8回裏履正社の攻撃に入った。

70回目(選抜は38回)の甲子園出場の古豪、平安にして春の優勝なし、
目の前に紫紺の優勝旗がちらついてくる時間帯である。
c0135543_1428680.jpg

そこにつけこんだ履正社は1死1,2塁のチャンス、
ここで平安の原田監督は投手交代を告げた。
c0135543_1428316.jpg

平安の3番手犬塚投手は
何とこの場面で甲子園の初マウンドとなる。

緊張しない方がおかしい犬塚君
次打者を歩かせ1死満塁、
更にボールが二つ続きストライクが入りそうな雰囲気は無い。

ここで、原田監督はまさかの投手交代
1番を背負った中田君がマウンドに送った。

私が中田君だったら、「えー、まじかよ」と思う。

点差は僅かの2点、塁上には全てランナーがいる、
しかもボールカウントはノ-ストライク・ツ-ボール、
絶体絶命をとはまさにこのことだ。

しかも、初球は大きく外れ、スリ―ボールとあとがない。

平安ファンは、ただただ神に祈り、
履正社ファンは同点逆転をほぼ確信したのではないだろうか。
c0135543_1429734.jpg







さてさて、そこから想像もつかぬ光景が連続していく。
c0135543_14303763.jpg

ノースリーから一転、人が変わったよう、
テンポよく切れのある速球がビシビシ決まり三振、
次の打者もピッチャーゴロに押さえ、失点を許さなかった。
c0135543_1431490.jpg

その間、僅かの2-3分、
あっというまに履正社のチャンスは消え、
先ほどまでの雰囲気は180度変わった。
c0135543_14313450.jpg

その直後9回表、平安の攻撃で
4番打者、主将の河合に2ランが飛び出し大勢は決した。
c0135543_14351746.jpg

試合後の中田投手へのインタビュー、
ピンチを背負って登板した時の事を聞かれこう答えた。

「余り緊張した覚えは無いです。
 0-3になった時も、自分を出せば押さえることが出来ると思いました」
c0135543_1435436.jpg

平安高校を率いる原田監督は常々こう言っている。

「一番厳しい所で出て行って押さえるのが
 エースナンバー1番を付けた男の役目です」

熱血監督として選手たちとの絆を深めている原田さん、
彼の指導も凄いが、それに応える選手はもっと凄い。

「選手たちは本当によくやったー! 誉めて下さい。
 監督と言うよりも”生涯平安ファン”として本当に嬉しい」
c0135543_14342834.jpg

涙ながらに勝利インタビューに応える原田監督、
高校野球ってやつは筋書きのないドラマを今年も見せてくれた。

春の選抜が終わるころ、
満開の桜が風に舞い始めていた。
c0135543_1434151.jpg

今回の桜画像は、3月31日、
上野公園、渋谷桜ヶ丘、
並びに拙宅のベランダからのものです。
[PR]
by shige_keura | 2014-04-06 14:36 | スポーツ | Comments(0)
<< 才人の面目躍如! 桜満開、選抜も満開 -敬遠にと... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.