Top
スポーツの春 ー神宮の球音ー 
スポーツの次に続く季節の言葉は秋が定番、「スポーツの秋」。

しかし、私にとって、スポーツには
春の方がより相応しく感じる。
c0135543_9205462.jpg


c0135543_9214887.jpg

暗く凍てつく冬が漸く過ぎゆく気配、
木々の枝から新芽が顔をのぞかせ
日を追うごとに柔らかな若草色が濃い緑に変わっていく。
c0135543_9223572.jpg

春は若さの季節ではあるが
吾等爺い達も身体を動かしたい気持ちになる。
c0135543_92381.jpg

又、自分の身体が言うことを聞かないときには
若者たちが伸びやかに競うスポーツ観戦も気持ちが良い。

春こそスポーツの季節!

例えば六大学野球には春・秋ふたつのリーグ戦があるが、
秋よりも春の方が断然好きだし
うららかな陽気に誘われ神宮に自然と足が向かってしまう。

4月28日、朝刊のスポーツ面の小さな記事に目が止まった。

「慶應対明治は5-5の引き分け、
 結果、慶応が1勝1分け」

何と、慶応が昨秋の王者・明治を追いこんでいる!

試合開始はと見ると11時、
今は10時45分、到底試合開始には間に合わない。

野球は試合開始直後が最も面白いのであって
今からの神宮通いは残念ながら諦めるか。

そう考えたもう一つの理由は
昨日の慶応の引き分け方が実に面白くなかったからだ。

6回を終わって5-1と断然優位に立ちながら
明治の反撃に遭って4点差を追いつかれ
5-5の引き分けに持ち込まれてしまったのだ。

流れは完全に明治、今日は敗色濃厚、
神宮詣では明日にするか?

しかし、しかしだ、天気予報によれば明日は雨、
それに引き換えベランダから眺める空は晴れ渡っている。

五月晴れ、野球観戦には理想的な天候である。






それから小1時間後、私は神宮の3塁側慶應側スタンドに座りこんでいた。
c0135543_925848.jpg

4月末とはいえ汗ばむ陽気、渡る風は頬に優しい。
c0135543_9263222.jpg

パーン、パーン、ミットに白球が吸い込まれる音、
カーン、カーン、木製バットが白球を打ち返す音、
音が青空に抜けてゆく心地良さったら、
これはドーム球場では味わえない。

               (慶応の主砲・横尾君、荒削りながらスラッガーの雰囲気十分)
c0135543_927147.jpg

見上げるスコアボードは4回を終わって慶応1、明治0!
「お―ッ、慶応がリードしてるぞ!!」

両軍の投手は、明治が左の本格派、山崎君
187センチの長身、リーグ戦既に16勝の実力派である。
c0135543_929271.jpg

対する慶応は加嶋君、左腕の技巧派、
昨秋、東大戦でノーヒットノーランを記録している。

初めて見る両投手、断然、明治の山崎君の方に凄味を感ずる。

ところが、野球は面白く不可思議であって、
明治打線が最速130キロの加嶋君を打ちあぐねている。

一方の慶應打線は山崎君に食らいつき5回1点、6回2点と加点、
8回表にもにも本塁打が飛び出し5対0
一方的な慶應ペース、3塁側は大いに盛り上がる。
c0135543_9324151.jpg

しかし、一筋縄でいかないのが野球ってやつで、
8回の裏、ワンアウト後の一つの死球で加嶋君が乱れる。

次打者にライト前に運ばれたあと、
レフトオーバーのスリーランを喰らい
あっという間に5-3、昨日の二の舞の悪い予感。
c0135543_9305342.jpg

ここで江藤代理監督たまらず投手交代を告げるが
救援の三宮君の球が上ずり、ツーアウトながら満塁、
絶体絶命、同点どころか逆転の大ピンチを迎えた。

静まりかえる三塁側、押せ押せの一塁側、
ここで、何故かボール球に手を出した明治のバッター、
打球は力なく3塁のファールフライ。

勝利の女神が漸く慶応に微笑んだ瞬間だった。
c0135543_9314273.jpg

三塁側から塾歌、「見よ風になる・・・・」の大合唱、
三色旗が大きく春風にはためいている。
c0135543_9371389.jpg

後ろの席から現役とおぼしき若者たちの声が聞こえてくる。

「おい! やべーな、勝っちゃたよ!」

「まじかよー、優勝じゃねーか」

爺は心の中で呟いた。

「何度、それで騙されたことか、
 慶応は最後の詰めが甘いんだよ」

後輩に力を貰い気分爽快、
家路に向かう足取りも心なしか軽かった。
[PR]
by shige_keura | 2014-04-29 09:40 | スポーツ | Comments(0)
<< お荷物は相手に失礼! 悪夢再び! >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.