Top
スポーツ観戦二態 (敬老席から)
5月24日、五月晴れ!
スポーツには絶好の気候の中、
孫の運動会応援を楽しんだ。
c0135543_21551719.jpg

しかし、敬老席から運動会を楽しむことになろうとは・・・・・・、
いやいや、人生は長いようで短いものだ。

あのころ、未だ木造の校舎を背景にした土の運動場で
「赤勝て! 白負けるな!」と夢中になっていたころが
つい先日の事のように思い出される。

目の前で繰り広げられる小学生の動きはしなやか、
表情は晴れやか、まさに生命が萌え出る春に相応しい。
c0135543_2156348.jpg


c0135543_21563515.jpg


c0135543_21574883.jpg


c0135543_21583989.jpg


c0135543_21592457.jpg

徒競走にはじまり、綱引き、玉入れ、大玉送り、
お馴染みの競技が続いた後に登場するのが
運動会の目玉、騎馬戦である。
c0135543_1848555.jpg

その昔の騎馬戦は相手をつぶす、押し倒すまで続けたが
今は帽子の取り合いが決着と幾分穏やかなものとなった。
c0135543_2221453.jpg

とはいえ、グラウンドいっぱいに広がる騎馬の群れに
昔の光景が脳裡に浮かび、血の騒ぎを押さえられなかった。
c0135543_1849223.jpg

c0135543_18494773.jpg

想像をはるかに超える素晴らしさが展開されたのが組体操。
c0135543_2235673.jpg

これは相当に練習を積んだに違いない、
一糸乱れぬ若者のフォルムが次々と続いた。
c0135543_1850213.jpg

中でも、五段にものぼるピラミッドは
ここ数年、東京の運動会で試みられた事が無かったものだ。
c0135543_2245827.jpg

一段一段、ピラミッドが高くなっていく、
下の方で支える子供達は必至の形相をしている。
c0135543_2253389.jpg

満場息を詰める中、5段ピラミッドが見事に完成!
運動場は拍手で一杯。

「いいぞ!」 「良くやった!!」ひと際野太い声が、
あとで聞けば新任の校長先生の叫びとか、
よほど嬉しかったの違いない。

その、興奮はフィナーレの紅白リレーで最高潮に達する。
c0135543_2284817.jpg

真夏を思わせる太陽の下、
子供達から元気を貰った素晴らしい一日だった。
[PR]
by shige_keura | 2014-05-27 18:52 | | Comments(0)
<< スポーツ観戦二態 (怪物の真価?) お荷物は相手に失礼! >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.