Top
英国11日間の旅 -ロングドライブの後の一杯-
6月14日、グラスゴー到着の翌日、
本日は最もスコットランドらしいと言われる、
荒々しさと緑の自然が織りなすグレンコー(グレン峡谷)を通り、
小さな田舎町グレンモリストンまで、約250キロの行程だ。

1時間ほどで行く手にスコットランドでは最大の湖が見えてきた。

ローモンド湖(Loch Lomond)、妖精が棲むとされる美しい湖ではあるが、
一方では哀しい歴史を秘めたスコットランド民謡の舞台として、
多くの人々に口ずさまれている。
c0135543_18431889.jpg

すなわち、その昔敵の捕虜となり死を待つばかりのスコットラン兵が
故郷の美しいローモンド湖を妻と一緒に散策した思い出を懐かしむことで綴られている。
c0135543_18451059.jpg

湖は確かに綺麗だが感傷に浸っている暇は無い、
先を急ごう!

曲がりくねった道がグレン峡谷(Glencoe)に導いてくれる。

遥かに仰ぐ山頂の雪は如何に冬の寒さが厳しいかを語ってくれる。
c0135543_1855218.jpg

素晴らしい景観、気持ちの良いドライブ、
突如、けたたましいサイレンと共に、救急車とパトカーが追い抜いていく。

その直後2分と経たないうちに道路わきに横転している車が目に入る、
下り坂でのスピード超過、制御不能となっての悲劇に違いない。
c0135543_1846799.jpg

何も、こんな素晴らしい景色に囲まれる中
先を急ぐこともないだろうに。

秘境、グレンコーを抜けると
本日の宿泊地、グレンモリストン(Glenmoriston)まで、あと僅かだ。







ホテルに到着するころには小雨が降り出し
周囲の山に霧が流れ、これぞハイランド風情となってきた。
c0135543_18571837.jpg

今日のお泊りの宿は昔ながらの小さなコテージ、
名前は「Arms Hotel」、
その昔戦乱の世、兵士の為に作られた施設なのではないだろうか?
銃剣がロビー、食堂、バーに飾られていた。
c0135543_18585261.jpg

時刻は18時、夕食までには若干時間がある。

雰囲気のあるホテル、ハイランドらしい天候、
そうとなれば、バ-でシングルモルトを飲らねばなるまい。

時間が早いのか、バーのカウンターには客は私独り、
目の前にはスコットランドンドの頑固爺の代わりに土地のうら若き娘たち。

「俺ははるばる東京からグレンモ-ランジ-を飲む為に来たんだ」。

言葉がどこまで通じたのかどうか?甚だ手応えは曖昧なれど、
暫く、ごそごそ探した後に、お目当てが置かれた。
c0135543_1901126.jpg

グレン・モ-ランジ-・オリジナル12年物、勿論、ストレートだ!

「写真撮っていいかい?」

「どうぞどうぞ、私も入っちゃったかしら?」

「どうだか? 良く分からない」

一口含むと意外なほどに甘い、
何だ男の俺に甘口か?

これが早計、そのあとに喉から胃袋にズドーンと!
主張する酒、ラウド・スピリットが飛び込んできた。

「こりゃ、お見それいたしやした」
ブレンドウイスキーに慣れた人には刺激が強すぎるかもしれない。

しかし、この刺激が酒好きには堪えられぬし、
癖になるものであることには間違いない。

誰も座らない、日本人一人、向こう側には若い娘が二人、
2杯飲み終わる頃には、時間をもてあますと同時に
何が原因か?すっかり良い心持となって来た。

外に出てベンチに腰をおろす。

雨模様、19時近くと言うのに外は未だ明るさを残している。

盛りを過ぎかけた大輪のバラが雨に打たれている。
c0135543_1934141.jpg

目の前にはネス湖の代わりに濃い緑の森、
霧がゆっくりゆっくり流れてゆく。
c0135543_1943843.jpg

「あー、これが本当の休暇の過ごし方だなー、
 今日の晩飯は何を食べようか? ラムがいいかなーー」
[PR]
by shige_keura | 2014-07-01 08:45 | | Comments(0)
<< 英国11日間の旅 -モルトウイ... 英国11日間の旅  -私たちの... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.