Top
気がつけば9月 ・・・秋の七草・・・
酷暑の中にも秋の気配がいつの間にやら立ち込めている。
c0135543_1351446.jpg

ススキの穂は膨らみ始め、萩、キキョウが楚々と咲き始めている。
この三つの植物は秋の七草であり
春には春の七草があることは御同輩ならば誰でも知っている。
c0135543_13513494.jpg

それでは、七草の春・秋の違いを三つ挙げて下さい。

これは難しくないと思う。

ひとつは、春は七草と言う通り草で知られてている一方、
秋は草というよりも花と言った方が良い。

ふたつ目は。

春の七草は日本古代からの「若菜摘み」が起源、
今は七草粥で知られているように
お正月で食べすぎた腹の調子を整える為のもので
江戸時代は幕府の公式行事となっていた。








一方、秋の方は食べることはなく専ら鑑賞用である。

起源は山上憶良が万葉集で詠んだことに発する。
c0135543_13521718.jpg

秋の野に咲きたる花を指を折りかき数ふれば七種の花、
萩の花、尾花、葛花、瞿麦の花、
姫部志、また藤袴、朝貌の花

瞿麦はナデシコ、姫部志はオミナエシ、
そして朝貌の花とは桔梗を意味すると言われている。

さて、爺が考える三つ目は、七草の覚え方。
c0135543_13524047.jpg

春は覚えやすいが秋は覚えにくい。

春は「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」、
昔からの符牒はリズム感があり覚えやすい。

これが秋の七草は、スラスラと出てこない。

ナデシコ、キキョウ、フジバカマ、オバナ、・・・・・
オミナエシ、クズ・・・・・・・・ハギ!

やっと言えた。

そこで登場するのが簡単な覚え方、
それが「おすきなふくは」である。

お・オミナエシ、す・ススキ(尾花)、キ・桔梗
な・ナデシコ、ふ・フジバカマ、く・クズ、ハ・ハギ

こうなるのだが、果たしてこれで覚えられるかな?
c0135543_135367.jpg

御同輩、間違っても「おすきなさけは」と思いこまないように。
[PR]
by shige_keura | 2014-09-12 10:41 | | Comments(0)
<< 二本立て  -不思議な瞳- 気がつけば9月 ・・・久しぶり... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.