Top
夏競馬 -3- 倍返し・・・成らず!
9月7日、日曜日、新潟競馬の真打、
「新潟記念」のレース当日である。
c0135543_8485285.jpg


c0135543_8493090.jpg

今回新たに泊ったビジネスホテルの朝食、
コメどころの良さが如何なく発揮されている。

焼き魚、卵焼き、納豆に海苔、
ご飯を2杯食べることは、夕食を含めても滅多にあることではない。

「レース当日の朝食はたっぷり摂ること」、
山口瞳さんの競馬必勝法のひとつの実践である。

その効果は早くも第1レースにもたらされた。

騎手は江田照男、42歳の古手、
イケメンが揃う最近の騎手の中では
昔ながらの土の匂いがする男。
c0135543_848760.jpg

「万馬券の江田」、「穴男」の異名を取る男、
剛直な性格は騎手仲間でも一目おかれている。

出身は福島県の片田舎、
新潟競馬場に相応しい面構え。

第1レース、江田の馬は全く人気が無い、
にもかかわらず、馬の気配は良い。

ここは穴男に今日のツキを任せてみようと
私の買ったのは複勝馬券(1-3着)。

江田は出鞭を振るって逃げに逃げ
よたよたとなりながらも3着に粘り込んでみせた。。

さー、いくぞー! 倍返しだーー!!






メインレースは「新潟記念」、
毎年、荒れるので有名な重賞レースである。

ところが、今年は馬券的には荒れず、
レース自体が優勝馬に乗ったオーストラリア人騎手の
酷い手綱さばきでぶち壊しとなってしまった。

直線、右に左に斜行を繰り返し
挙句の果ては迷惑もお構えなし
1着でゴール板を駆け抜けた。

騎手自体は8日間の騎乗停止処分、
しかし、レース結果については着順通り、
まことに玉虫色の裁定、なんともいえぬ溜息が場内に漂った。

中央競馬をつかさどるのが農水省
まさか、豪州の捕鯨反対を意識したとも思えぬが
審議の赤ランプもつかぬレースとは、ファンが納得するまい。

ただ、パトロ-ルフィルム(レースの正当性を判断するフィルム)を見ると
影響を受けた馬は最低でも5頭、
これでは、レース結果をどのように治めたら良いのか?見当がつかない。

ひとりの騎手にこれだけ壊されたレースは前代未聞と言えよう。

最終レースは新潟名物の1000メートル直線競馬。
c0135543_8502012.jpg

直線競馬は外枠の鉄則通りにレースは進み馬券は的中。
c0135543_8514435.jpg

しかし、今回の新潟夏競馬は馬券的にもレース的にも
残念ながらほろ苦い結果となってしまった。
c0135543_22314221.jpg

「馬敗れて草原あり」、
これも、競馬をこよなく愛した寺山修司氏の言葉で
今年の夏競馬、インティメイトな新潟競馬を締めくくろうとしよう。
[PR]
by shige_keura | 2014-10-31 18:19 | スポーツ | Comments(0)
<< 野球ニ題 夏競馬 -2ー  天罰てきめん >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.