Top
”しみる”だけじゃない
昔々、子供のころ、虫に刺された時、
「キンカンでもつけておきなさい」と言われた経験を持つ人は多いと思う。

かくいう私もキンカンには随分とお世話になった覚えがある。
c0135543_18304758.jpg

「うへー、しみる・・・・!!、」キンカンを塗った時の感覚、
経験者でなければ分からない、一種独特の辛さが駆け巡った。

「良薬口に苦し」の塗り薬版、
当時、しみる強さはヨードチンキとキンカンが双璧だったように思う。

さてさて、この画像は、食用の金柑、
小粒の黄色い果物である。
c0135543_18314724.jpg

その昔、金柑は殆ど口にしなかった。

たまに生で食べた時、
金柑の香りの強さだけが際立ち、
2個目までは手を伸ばす気にならなかった。

ところが、品種改良されたのだろう、
最近の金柑は素晴らしく美味しい。

正確に伝えると美味しいと言うよりか
ビタミン豊富で身体にすこぶる良さそうな味と香りは
風邪も一目置くように思われる。

だから、ひとつでは止まらず
2個、3個と手が伸びてしまう。

金柑はミカン科の果物、
中国・長江が原産で金橘とも呼ばれている。
c0135543_1832452.jpg

英語では一般的には”Chinese Orange"と呼ばれているが
正式には“Kunquat”又は”Cumquat”と言われ
金橘の広東語読みと言われている。

金柑は食用とされているほか、
ノドの痛みや咳止めの効果があるとされている。

一方、昔馴染みの”しみる”キンカンは
「金冠堂」の主力商品で金柑とは字が違っている。

社名は1926年韓国の慶州で発掘された
古代・新羅の王冠に由来している。

その背景には次の様な事情がある。

当時、創業者の山崎栄ニはソウルに住み
火傷に効く薬の研究に従事していた。

何故なら、彼は姉の子供が大やけどで死亡するという
不幸な事件に遭った為である。

1930年東京に戻った山崎は「金冠堂」を設立、
以来塗り薬「キンカン」は多くの人々の常備薬となっていった。

食べる金柑とくするの金冠堂、
全く関係がないかというと、そうでもない。

現在、金冠堂の商品のひとつに金柑を使ったのど飴があるのだ。
c0135543_18332282.jpg

果物の金柑、非常に地味な存在だと思うが、
一度生で食されたらいかがでしょうか?

その瑞々しい味と清々しい香りに驚かれるに違いない。
c0135543_18335277.jpg

金柑食べて、風邪なんか吹き飛ばせーー!。
[PR]
by shige_keura | 2015-02-01 18:35 | | Comments(0)
<< 上越紀行 -湯沢の名店ー 冬に春とはこれいかに? >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.