Top
春の小川
4月22日テレビのニュースが伝えていた。

「札幌で染井吉野の開花が確認されました。
平年より11日早く1953年の観測以来2番目に早い開花です」。
c0135543_935421.jpg

全国で最も早い開花宣言がされたのが3月24日の東京、
以来、約1カ月要して北の国でも桜の開花を迎えた。

年々賑わいを見せる目黒川の桜見物、
開花宣言直後、平日の午前中にもかかわらず人の波。
c0135543_9364598.jpg


c0135543_9375239.jpg

ただ、混雑を覚悟しても見る価値のある光景が目の前に広がっている。

目黒川の川幅は狭いので両岸から満開の桜を付けた枝が
川面にかぶさっている様は、まさに桜トンネル。
c0135543_9391528.jpg



4月1日の鎌倉、母の命日に訪れる場所で
いつも墓参りを兼ねて桜を愛でている。

今回は生憎と鎌倉のシンボルともいえる
若宮大路の「段葛」(だんかずら)が大改修に入っており
美しい桜並木を拝むことが出来なかった。

               (鶴ヶ岡八幡内、白幡神社)
c0135543_940276.jpg

段葛は1182年源頼朝が
妻・政子の安産を願う為に造成されたものとされる。
c0135543_9405696.jpg

前回の改修は大正初期、
さすがに参道を支える石積みにひび割れが目立ち、
桜の老化が進んだことで今回の改修となった。

工事は昨年の11月よりはじまり
2016年3月一杯まで要する大工事となる。






4月17日、ここは山中湖近くの桜の絶景ポイントである。

空気が澄んでいれば真正面に富士山が見えるのだが、
今日は5合目から下がうっすらと見えるだけである。
               
               (目を凝らせば、残雪と山肌が見える)
c0135543_9422810.jpg

しかし、小川の両側には満開の桜と黄色い水仙、
自然と昔の小学唱歌を口づさみたくなるような、
のどかな光景が広がっている。
c0135543_94538100.jpg

1912年に生まれた小学唱歌「春の小川」、
いかにも昔の日本の光景を思い出させるメロディと歌詞である。
c0135543_947366.jpg

ところが、この曲の歌詞は1942年に改定されたことを知る人は少ない。

1912年の歌詞。
「春の小川はさらさら流る
 岸のすみれやれんげの花に
 においめでたく色美しく
 咲けよ咲けよとささやく如く」
c0135543_948881.jpg


1942年改訂版
「春の小川はさらさら行くよ
 岸のすみれやれんげの花に
 すがたやさしく色美しく
 咲いているねとささやきながら」

1920年から30年にかけて生れた人が懐かしむの1912年のもの、
1940年以降に生れた人が慣れ親しんだのが改訂版。

私は勿論後者の改訂版に属しております。
c0135543_9492892.jpg

桜が終われば、私が1年間で最も好きな新緑の候。
c0135543_9501442.jpg

未だ、山中湖周辺は冬の名残が強いが
あっという間に新緑に染まるだろう。
c0135543_9505211.jpg

萌えいずる若芽から少しでもエネルギーを分けてもらい
充実した日々を送りたいものである。
[PR]
by shige_keura | 2015-04-25 09:53 | | Comments(0)
<< 勝ちに不思議な勝ちあり 伝説の狙撃手VS天才数学者 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.