Top
天才プラス努力
私が天才だと思っている男が
本人いわく「血のにじむような努力」を重ねた結果が
見事なまでに結実したのが羽生結弦選手。

先日の長野で行われたアイススケート、
NHK選手権の演技だった。

アイススケートに対して専門的な知識を持たない小生が
批評できるとは思えないが、
これまでの羽生選手の最高演技は
2014年3月ソチ五輪のショート・プログラム「パリの散歩道」だと思っていた。

この時、彼の演技が公式記録世界最高の101.45点の評価を得た。

今回のNHKで彼のショート・プログラムは
ソチを更新する106.33、世界最高記録を得た。

しかしながら、私には点数は劣っても
ソチの「パリの散歩道」の方が出来としては良く思えた。

しかし、翌日のフリーの演技「陰陽師」は
驚愕以外のなにものではない。

フリーとして史上初めて200点台の216.87の評価を得た。

その結果、総合点は今までの世界最高である
パトリック・チャン選手の295.27を大きく上回る322.40点を叩き出した。

解説者としてリンク脇にいた織田、鈴木両選手共に
しばらくは開いた口がふさがらなかったとのコメントが
両者の正直な気持ちを良く表している。

このとき、家内とともにテレビで観戦していたのだが、
二人ともに異口同音に口に出したのが、
かつてのハリウッドで活躍したミュージカル・ダンサーだった。

「フレッド・アステアを思わせるよね」。
c0135543_18141029.jpg

フレッド・アステアとはハリウッドミュージカル史上最高の踊り手、
高潔な人柄と相まって、ダンスの神様と称されている。

羽生選手とフレッド・アステアの共通点は
何気ない動作、仕草、そして立ち姿、
どれをとっても様になっていることである。

動かなくても、その指先には、ほかの選手、ダンサーにはない
美しさ、エレガンスをたたえていることである。




c0135543_18223914.jpg

若干旧聞に属するが10月4日、
東急シアター・オーブで行われている「トップ・ハット」を観劇した。
c0135543_18105512.jpg

このミュージカルは1935年、時の黄金コンビ、
フレッド・アステアとジンジャー・ロジャースのコンビで公開され、
アーヴィング・バーリンの「チーク・トゥ・チーク」をはじめとする名曲と相まって
記録的なヒットを記録した映画である。

この、名作を2013年にロンドンで舞台化し
数々の賞を獲得したものが初来日したというわけである。
c0135543_18114668.jpg

コメディータッチの筋書き、客席まで降りてきて踊るサービス、
なかなか見ごたえ十分な舞台なのだが、
私には若干の物足りなさが残った。

その理由は、どうしてもフレッド・アステアの踊りを
頭の中で思い浮かべてしまうことで、
舞台にのめり込むことに戸惑いが生じてしまったのである。
c0135543_18234313.jpg

私は羽生選手、フレッド・アステア共に
住む世界が違うが数少ない天才だと思う。
c0135543_18241517.jpg

そうでもなければ立ってるだけで
あれだけの存在感を示す人物は居ないだろう。

フレッド・アステアの何気ないステップの前には
ミュージカルの王様と言われたジーン・ケリーも太刀打ちできない。

下の画像、誰が見てもアステアの方が数段洒落て小粋だろう。
               (左:ケリー、右:アステア)
c0135543_18175048.jpg

その天才が、羽生選手語るところの「血のにじむ努力」を重ねたことが
驚異的な記録を生み出したことは間違いない。
c0135543_1825787.png

そしてまた、フレッド・アステアの努力も
関係者間では有名な話である。
c0135543_18254426.jpg

「トップ・ハット」におけるダンスの名手ジンジャー・ロジャースとの踊りは
50回以上の撮り直しをアステア自身が要求し
パートナーの足は靴の中で血豆が破れ、
真っ赤に染まったという。
c0135543_18192993.jpg

長いハリウッドのミュージカルの歴史の中で
フレッド・アステア以上のダンサーは出ていない。
               (「バンドワゴン」、パートナーはシド・チャリシー)
c0135543_18203961.jpg

今回の羽生選手の演技、そして試合後の彼のコメントを聞くと、
今後、彼を超えるスケーターが出てくるとは思えないほどの凄さを感じた。
[PR]
by shige_keura | 2015-12-11 14:22 | | Comments(0)
<< ”カキ”と”カキ” 亡き母に捧げる勝利 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.