12月の金沢旅行、目的は食べることと
特産品の買い出しにあるのだが、 必ず立ち寄るお店が昆布・海産物處「しら井」である。 その名の通り昆布、海苔は勿論、 間近に迫っている正月用食材、 昆布巻、田作り、海老等々を入手できるので大変重宝している。 「しら井」本店は能登半島の七尾に 昭和7年から店を構えた。 (「しら井」七尾市本店) 開業の大きな理由は江戸時代に 北前船で賑わった当時の町屋を再興する為であり、 その後、金沢にも支店を開業し現在に至っている。 この店に入ったら買い物に精を出すだけでなく 昆布にまつわる興味深い展示も是非見ていただきたい。 展示コーナーの目玉のひとつが「昆布ロード」の紹介である。 一般的に世に有名なのは「シルク・ロード」、いわゆる“絹の道”だ。 これは、近代以前のユーラシアの全域で行われた 国際交易に使われた物流ルートであり、 一方の基点、中国から運ばれる主産品が絹であったことから 19世紀、ドイツの地理学者、リヒトホーフェンが「シルク・ロード」と名付けた。 さて、主役の昆布の話に入ろう。 昆布は非常に古くから人間の営みとかかわっているので 誕生についての確かな記録は残っていない。 日本には縄文の時代に中国から渡来したと伝えられている。 ただ、“コンブ”と言う名前はアイヌの人たちが付けた呼称であり、 それが中国に入って再び外来語として 本州に伝わってきたというのが定説となっているようだ。 歴史が進み鎌倉時代に入ると 北海道の松前と本州の間を 昆布を積んだ船が盛んに行き来するようになっていった。 (七尾の港に停泊する多くの北前船) 江戸時代に入ると「北前船」の名前で知られる 海上輸送が物流を牽引し、 昆布が運搬品目の主役となっていった。 「北前船」とは当初は日本の台所であった 大阪と北海道を結ぶルートを行き来する船だった。 大阪から北海道に向かう、「下り船」の主要品目は 酒、飲食品、衣服用品、瀬戸内海の塩、砂糖、紙、米等々豊富な品ぞろえだった。 一方の上り船(北海道から大阪へ)の荷は 主に海産品、数の子、身欠きにしん、干鰯であり、 中でも最も重要とされていたのが昆布だった。 その後、海上路は日本海沿いの北ルートに加え 江戸を主要市場とした太平洋沿いの南ルートも 盛んに使われるようになっていった。 更に、西に目を向ければ九州から琉球(沖縄) そして清(中国)にまでルートが拡張していった。 このように、昆布を主要商品として出来た海上ルートを 「昆布ルート」と言うわけである。 「シルクロード」ほどのスケールはないとは言え、 北海道から九州、琉球(沖縄)を経て清(中国)まで、 「昆布ロード」は北前船に乗って 人間の食生活を大いに豊かにしたのである。 昆布は日常生活には勿論のこと、 特にお正月には欠かせない食材である。 我々は至極便利になった北陸新幹線ロードを利用して 昆布を自宅に持ち帰ろう。
by shige_keura
| 2015-12-25 10:44
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