Top
ぶらり人形町 -小春の次は小菊に千鶴
人形町1丁目、人形町通りから日本橋小学校までの間に
わずか100メートルほどの小路がある。
c0135543_17181720.jpg

車はおろか自転車で通るのも難儀するような通り、
人との擦れ違いもお互いに半身にならなければ
ぶつかってしまうほどの細い道である。

「小菊通り」、頭に浮かんだのは花か?ご婦人か?、
名前に相応しい魅力的な通りである。

この通りが希少価値であるところは
関東大震災、そして大戦の爆撃の被害を免れているので
昔ながらの香りが立ち込めている。

両側には今にも三味線の音色が
流れてくるのに相応しい小料理屋が並んでいる。

その中の代表格が昭和2年創業の
「よし梅」本店と「よし梅 芳町亭」である。
c0135543_17194413.jpg

ここの名物は関東で古くから庶民の味として親しまれた「ねぎま鍋」である。
c0135543_17204622.jpg

ただ、庶民の味であったのは昔の話で
現在は、この「よし梅」で食べると
お酒を入れなくても1万円は覚悟しなければいけない。
c0135543_17232312.jpg

そのほか、季節のお任せ料理で
知る人ぞ知る存在の「きく家」をはじめ、
「いわ瀬」、「高はし」等々、
味とお酒にうるさい人には堪らぬ店構えが続いている。







さて、「小菊通り」の名前の由来は、
現在の「よし梅 芳町亭」に一時期、
女優の花柳小菊が住んでいたことによるものである。
               (よし梅 芳町亭)
c0135543_17242862.jpg

1955年半ば、私が一時、東映のチャンバラ映画に入れ込んでいたころ
彼女の顔はいやっていうほど銀幕でお目にかかった。

「いやっていうほど」の表現が物語っているように
彼女は私の好みではなかった。

花柳小菊は現在の中央区の生まれで
神楽坂で芸者をしていた時に、
当時の有名な映画関係者である
マキノ正博に見いだされて映画界に入った。

典型的な和風美人、細面の顔に切れ長の目、
これが私の性に合っていないのである。

東映映画の大御所、片岡千恵蔵、
市川右太衛門の映画に盛んに出てきた彼女、
とりわけ、右太衛門の十八番、「旗本退屈男」への出演が多かった。

ここで困ったことが起こった。

同じようなキャラクターの女優、
喜多川千鶴が混乱の種を蒔いた女優だった。
                    (花柳小菊)
c0135543_17261558.jpg

私から見て、小菊と千鶴はよく似ているうえに
喜多川千鶴も「旗本退屈男」シリーズに良く顔を出してきたのだ。
              (喜多川千鶴)
c0135543_17265454.png

あのころの私は小学校5,6年だったに違いない。

二人は決して主役の扱いではなく、
主人公の侍を色仕掛けで騙す役柄が多かったように覚えている。
               (旗本退屈男・花柳小菊)
c0135543_17282643.jpg

ただ、二人に興味を持たない私は
集中して観ていないので最後まで
小春と千鶴のはっきりとした区別つかなかった。
               (旗本退屈男・喜多川千鶴)
c0135543_17295244.jpg

小菊通りを散策しながら昔の東映チャンバラ映画を懐かしく思い出していた。
c0135543_17483249.jpg

「やはり僕には日本の女優より海の向こうの女優がいい!
 ミッチー・ゲイナーだよ!エレオノラ・ロッシ・ドラゴだよ!」。
c0135543_17492132.jpg

ちょいと、脇の店に入りたいけど
陽も高いし、それにしても入りにくい雰囲気だなー。
c0135543_17503212.jpg

[PR]
by shige_keura | 2016-02-02 10:41 | | Comments(0)
<< ぶらり人形町 -鯛は天然- ぶらり人形町 -小春に想うこと- >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.