Top
乾坤一擲
乾坤一擲とは運命を託した大勝負手、
「のるかそるか」の背水の一手である。

この大博打が決まれば今までの劣勢を大逆転出来るし、
仮に思い通りいかなくとも、すべてをやりつくした充足感に浸れる。

その意味では、彼には悔恨の想いが強く残ったに違いない。

彼とは日本シリーズで日ハムと死闘を繰り広げた
広島を率いた緒方監督である。

今年のプロ野球日本シリーズは
2勝2敗とタイとなった時に予想した通り、
4勝2敗で日ハムが日本一の座を獲得した。
c0135543_108928.jpg

ただ、このシリーズは際どい試合の連続であり、
ほんのちょっとしたミスが試合を左右していった。

そのミスは選手だけではなく
監督の采配の躊躇すなわちミスも含まれている。

北海道へ決戦の場所が移ってから
広島の緒方監督の采配に迷いが見て取れた。

打つ手打つ手が逆目に出たのである。

その結果、本拠地に戻った第6戦、
彼は「動かざること山の如し」の戦術に出た。

ただ、この時のチームの状況は後がないとはいえ、
熱狂的な地元の後押しがある。

こういう時には、積極果敢にうって出て
チーム全体を鼓舞する方が得策ではなかったか?

問題は4-4同点で出迎えた8回の表、
中継ぎのジャクソンが簡単に2死を取った後で3連打を浴び満塁となった。

打者は中田、4番とは言え穴の多く、
コントロールミスさえしなければ打ち取れる。

ジャクソンはそれを意識した余り、ストレートの押し出し、
続く投手のバースにまさかのタイムリーを浴びた。

これでは守っている選手はやりきれない。
試合をひっくり返そうという闘志も萎えてくる。

話を巻き戻すと、打者・中田の場面で
監督として最良の選択をしなければいけない。

その最良とは、もちろんピンチを切り抜けることだが、
同時にナインを鼓舞し広島ファンのボルテージを最高に上げる戦術だ。

ならば、この場面は黒田の投入しかない。
c0135543_1092354.jpg

既に引退を宣言した黒田の最後の雄姿、
花道にこれほど相応しい場面はない。

おそらく、あそこで黒田を投入すれば
中田は心を乱され凡打、三振に打ち取られていたと確信する。

仮に万一、黒田が打たれたとしても、
選手、ファンは納得し試合を逆転する闘争心に火がついたと思う。
c0135543_10101343.jpg

スポーツ、勝負事には乾坤一擲の大ばくちが必要な場合がある。

乾坤一擲の、勝負手をしまいこんでしまったが為に
試合は風船が萎んだような味気ない結末となってしまった。

緒方監督を責めるつもりはないが
あそこは全軍の将として動くべき時だったと思う。
[PR]
by shige_keura | 2016-11-04 08:49 | スポーツ | Comments(0)
<< 開場50周年 85歳の奇跡 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.