Top
出雲~松江~米子~広島~丸亀~高松 -5-
尾道から

c0135543_14352654.jpg


c0135543_14411116.jpg

本州と四国を結ぶ道路は三本、
最も西に位置しているのが西瀬戸自動車道路であり
本州側の起点が尾道である。

今回の旅で残念だったのは
時間の関係で尾道を見学できなかったことだ。

ただ、通りすがっただけではあるが
緩やかな坂、見下ろすは瀬戸内海、
風光明媚でたおやかな町の表情が窺えた。
c0135543_14364935.jpg

尾道と言えば映画、小説に数多く登場するが
我々世代にとって最も親しみ深いのは
小津安二郎監督の代表作「東京物語」となろう。






タイトルの通り映画の始まりは東京が舞台となる。
c0135543_14391838.gif

尾道に住む老夫婦が久しぶりに東京に出て
子供・孫たちと交流していくうちに起こる
人生のさざ波をきめ細やかに描写してゆく。

後半は舞台が尾道となり、急に身罷った
つれあいの葬儀の際に垣間見れる老人の諦観が語られていく。
c0135543_1439584.jpg

この映画を最初に観たとき、作品の良さが分からなかったし、
今も本当に理解したのかどうか疑問に感じる。

ただ、驚きは、あの時代に小津安二郎さんが
現在の日本が抱える高齢化、核家族化等の問題を
見通していた先見性である。

そのころ、小津安二郎さんは友にこう語っている。

「今に映画館なんて無くなっていくに違いない。
 映画なんて本屋で売られるような時代がくるよ」。

まさに映画館は激減し映画ソフトが氾濫し
人は何時でも家庭で映画をDVDで楽しんでいる。

ただ、久しぶりに映画館に行った人から必ず聞かれる言葉が
「映画は、やはり映画館で観るべきだよね」。

私も実にその通りと思うのだが、
年間映画館に足を運ぶのは精々20回程度となってしまった。

小津安二郎さんは後年大島渚をはじめとするヌーベルバーグ(新しい波)と称する
新感覚映画が次々と紹介されたとき、こう言った。

「僕だってヌーベルバーグだったんだよ」。

これはまさに言いえて妙、正鵠を射ぬいている。

映画はMovieと言うがごとく動く写真で、
日本は活動写真と当初言われていた。

すなわち絵が動くのが映画の常識であり最大の長所だ。

ところが小津映画の動きは極めて少ない。

カメラは静止、登場人物は集合写真のように横並び、動きを感じさせない。

映画の最大の売りである動きをギリギリに抑え、
その中で物語が伝えたいテーマを
淡々と冷徹に時にはユーモアを交えて伝える。

これぞ、当時の日本映画としては大変な「新しい波」であろう。

だからこそ小津さんの映画は公開されたときは
人気が無く観客も多くなかった。

観客としては余りにも動きが少ないので拍子抜けしたに違いない。

時代の変化と共に見直されていったのが小津映画、
つまり、時代を先取りしていたのが小津安二郎さんだったのだと思う。

いつになれば私は小津さんの良さを
真に感じとることが出来るのか分からない。
c0135543_14415124.jpg

それにしても、尾道から四国の今治まで
約60キロも続くドライブはなんて快適なのだろう。

愛称は「しまなみ海道」。
c0135543_14432148.jpg

白砂青松の島々、紺碧なる瀬戸の海、
風光明媚この上もない海道、
四国の玄関口である今治はもうすぐだ。
c0135543_14442126.jpg

[PR]
by shige_keura | 2017-04-15 10:11 | | Comments(0)
<< 出雲~松江~米子~広島~丸亀~... 出雲~松江~米子~広島~丸亀~... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.