Top
春の北陸路 -7-
  「一期一会」

c0135543_9311417.jpg

夜桜お七にたぶらかされたのか、
真っ直ぐホテルに帰る気にはならず、
向かった先はその昔よく通ったジャズバー。
c0135543_9324091.jpg

“Bokunen”の名前のバーは尾崎神社のすぐそば、
人っ気のない場所にいつものネオンがボーっと輝いていた。
c0135543_933193.jpg

女性オーナーとの再会は3年ぶりぐらいなのだが、
覚えてくれていたらしく、
暫くして澄んだ音色のピアノと歯切れの良いドラムス、
アンドレ・プレヴィンとシェリー・マンによる名盤
「マイフェアレディ」が流れてきた。
c0135543_9342871.jpg

山崎のオン・ザ・ロックスでジャズを楽しむ。

演奏がジェリーマリガンに代わる頃、
一人の西欧人が店に顔を覗かせた。
c0135543_9345291.jpg

アルコールの勢いもあって通訳を買って出ると
初めての日本で金沢は友人から勧められたとのこと。

本当はライブを聞きたかったのだが休みだったので
この店の存在を聞いて入ってきたと言うわけだった。

隣同士で久しぶりの英語で悪戦苦闘しているうちに、
驚くべき展開となっていった。

彼はアイルランドから来たと聞いた途端に興味津々、
何故ならば私の最も尊敬する映画監督
ジョン・フォードの故郷であるからだ。

そして、ジョン・フォードの作品の中で
最も好きな映画が、
アイルランドを舞台にした「静かなる男」なのだ。
               (「静かなる男」スタッフ、右端がJ・フォード
                隣がV・マグラグレン、J・ウエイン、F・フォード、ジョンの兄
                前に座っているのがB・フィッゼラルド)
c0135543_936991.jpg

               (「静かなる男」ジョン・ウエインとモーリンオハラ)
c0135543_9403862.jpg

忘れもしない1984年欧州でのバカンスを過ごしたのが
アイルランドの西海岸にほど近いキラーニー。
c0135543_9463715.jpg

当時の日本人にはほとんど知られてい居ないところだった。

               (1984年の夏休み、アイルランド馬にまたがる娘)
c0135543_9421958.jpg

               (ガルヴェイ湾を背景に)
c0135543_943213.jpg

何故、そのような所に行ったのかの理由はただ一つ、
キラーニーはジョン・フォードの故郷
西海岸ガルヴェイ湾にほど近くだからだった。

ここからは、アイルランドの彼との会話である。

「アイルランドのどこから来たの?」

「ガルヴェイさ、と言っても知らないだろうけどね」

「なにーー、ガルヴェイだって! 
 ジョン・フォードの故郷じゃないか!!」
               (ガルヴェイ湾と断崖)
c0135543_9473634.jpg

「何だ、おまえ知ってるのか!ガルヴェイを、
 いやいや、信じられないなー、どうして??」

「知ってるも、知らないも、俺は欧州で働いていて、
 ある年の夏休みをキラニーで過ごしたのさ、
 自然が綺麗で、地元の人たちは皆親切で
 いいところだったなー」

「そーか!気に入ってくれたか!
 ありがとう、ありがとう」

「ジョン・フォードの「静かなる男」は良かった!!」

「あれは最高だよ、ジョン・フォード素晴らしいな。
 それにしても、金沢に来てよかった、
 まさか故郷の話が出来るとは思わなかったよ」

一期一会。
                (BOKUNENの入り口)
c0135543_9484780.jpg

心地よいモダンジャズ。

ウイスキーを山崎から
アイルランドのブッシュミルのストレートに代えて
アイリッシュ男との楽しい会話が続いた。

これだから人生は面白い。
[PR]
by shige_keura | 2017-05-08 09:00 | | Comments(0)
<< 春よ来い 春の北陸路 -6- >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.