人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ピカソと紫陽花
ピカソが紫陽花の絵を描いた事ではない。
ピカソと紫陽花_c0135543_9161857.jpg

6月15日、梅雨の合間の晴れの日、
暑さを感じるが、時折涼やかな風が吹き抜けていく。
ピカソと紫陽花_c0135543_9324775.jpg

ここは高級住宅地と言えば田園調布、
お馴染みの並木道を洒落た邸宅を見ながら進むと宝来公園。
ピカソと紫陽花_c0135543_9333417.jpg

ピカソと紫陽花_c0135543_9343469.jpg

そこを右に入ってすぐの所に本日の目的地が現れる。
ピカソと紫陽花_c0135543_9351923.jpg

福岡に続き「みぞえギャラリー」が、
ここ田園調布にオープンしてから5年を記念して
「ピカソ、その芸術と素顔」と題した特別展示が行われている。
ピカソと紫陽花_c0135543_9361730.jpg

瀟洒な日本家屋は数十年前に一代で巨億の財産を築きながらも
波乱万丈な生涯を送った横井英樹氏が建てたと伝わっている。
ピカソと紫陽花_c0135543_938026.jpg

ピカソと紫陽花_c0135543_9383827.jpg

入館無料ながら訪れる人の数は平日の為か多くないので
ゆるゆると天才の芸術2点を鑑賞した。

ひとつはピカソが没する1年前(1972年)に描いた「男の顔」、
そしてゲルニカ空爆の前日に完成した「静物」だ。
ピカソと紫陽花_c0135543_9394095.jpg

ゲルニカ空爆とは、
スペインが右派と左派に分かれて内戦に突入した最中、
フランコ将軍と手を組んだドイツ空軍が
1937年4月26日北部バスク地方の最古の町
ゲルニカを徹底的に破壊したものである。
ピカソと紫陽花_c0135543_9395515.jpg

悲劇の一報をパリで聞いたピカソは
パリ万博の壁画に当初の予定を変更してゲルニカの悲劇を描く事を決心し
3.5メートル×7.8メートルの大作を1か月余りで完成させた。
ピカソと紫陽花_c0135543_9405237.jpg

ゲルニカの壁画はむごたらしい惨状を
ピカソ独特のタッチで描き彼の傑作として
後世に伝わることとなっていった。

ここ、田園調布ギャラリーで見る「静物」は
ゲルニカの悲劇の前日を表すかのような
「嵐の前の静けさ」の雰囲気が伝わってきた。

展示のもうひとつのテーマ、「素顔」は
ピカソの晩年に家族のように寄り添うように暮らしたカメラマン、
ロベルト・オテロの数十にも及ぶ作品が展示されていた。

そこには娘に捧げるピカソの愛情に満ちた表情、
それとは対照的なスピーチに臨む前の
ピカソと関係者の緊張の糸が張りつめたかのような写真が印象的だった。

日本庭園を見ながらお茶に羊羹のサービスを満喫しギャラリーを出る。
ピカソと紫陽花_c0135543_9425119.jpg

目的は無く足の向くまま坂を上り下りして
多摩堤通りを丸子橋を目標に進む。
ピカソと紫陽花_c0135543_9434110.jpg

陽の照りつける中の散歩、
疲労感が増す頃に思い出したのが
多摩川台公園の紫陽花が見ごろだと言うことだった。
ピカソと紫陽花_c0135543_9443468.jpg

公園内にはご同輩がスケッチをしたり写真を撮ったりと賑やかな事。
ピカソと紫陽花_c0135543_9452489.jpg

ピカソと紫陽花_c0135543_9461246.jpg

ピカソと紫陽花_c0135543_947212.jpg

ピカソと紫陽花_c0135543_9475279.jpg

紫陽花の種類も昔とは比べ物にならぬほど多くなり目移りがするが、
私は定番のブルーのものが最も好ましく思える。
ピカソと紫陽花_c0135543_94852100.jpg

梅雨の合間の晴天の一日、
ピカソと紫陽花で充実した気分となった。
ピカソと紫陽花_c0135543_9492460.jpg

by shige_keura | 2017-06-23 09:51 |
<< 巨人の泣き所 祭のあとの祭りの準備 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.