Top
国技とは????
朝青竜の一連の騒動に続き
時津風部屋の”ほどほど”を知らぬ
しごき事件から弟子死亡事故。
c0135543_1012657.jpg

次から次へ発生する諸問題
それに対処する閉鎖的な
相撲協会の体質がヤリ玉に上がっている。

しかしながら、本日の話題は
国技についてである。

「大相撲は国技である」と、なんとなく思っている人が多い。
c0135543_102856.jpg

しかし、国(文部科学省)が認める
日本の国技は柔道と剣道のみで
相撲は国技として認めていない。

それでは、何故、国技と思われているか?

それは大相撲開催場所の名前が
”国技館”と呼ばれていることによるものだ。

ただ、国技館の命名に至った経緯も
すこぶる曖昧である。

すなわち、1909年相撲常設舘が
回向院境内に設けられたとき
3代目尾車親方が命名委員長の板垣退助に
”国技館”の名前を提案し了承されたものである。

では、何故に親方が
国技館なる名前を提案したかであるが???

それは、単に開館式の披露文を執筆した
作家の江見水蔭が、その中で
”相撲節は国技である”との文言を取り入れただけのことだ。



それでは国技の定義とは?であるが、

世界共通の認識は

国技とは、

「各国固有の武術、スポーツであるが
 それだけではなく
 それぞれの国で競技人口の多いスポーツも
 国技として認めている。」

中には国家として
特別のスポーツ、競技の普及に力を入れているものがあれば
それを国技として認めている国もある。

各国の状況を見てみると、

スポーツ、武術数ある中で
サッカーが競技人口を反映してか
数多くの国で国技として認められている。

それらは、イタリア、ドイツ、イングランド、オランダ、
ブラジル、ペルー、コスタリカ、サウディアラビア等である。

次が、バスケットでアメリカ、フィリッピン、プエルトリコ、
ラトビア、リトアニア各国で国技として認められている。

日本で盛んな野球の場合は
アメリカ、キューバ、ドミニカ、パナマで国技とされている。

世界各国の傾向を見てみると
興味深い事は
西欧の国々が国技というものを柔軟に考えているのに対し、

我が国を含む周辺アジアの国は
国技を自分達の国で生まれた固有の競技との
こだわりを強く持っていることだ。

例えば、

日本の剣道、柔道の他
韓国のテコンドー、中国の中国武術、
タイのムエタイ等々である。

中には、モンゴルのグフ、インドのコミュティ、
ミャンマーのラウエーなどなど
どんなスポーツか見当のつかないものも含まれている。
[PR]
by shige_keura | 2007-10-10 08:49 | スポーツ | Comments(0)
<< アルザス、スイス道中記ー13-... アルザス、スイス道中記ー12-... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.