Top
豚肉の中華あんかけソバ
10月10日の昼食は
昨晩の豚肉野菜炒めを活用して
栗原はるみさんご推奨の一品に挑戦だ。

私は彼女に会ったことはない、
只、本で知っているだけだ。

料理研究家そしてテーブルコーディネーターとして
売り出している、栗原はるみさん、
もともとは主婦であったので
彼女が紹介する料理は
簡単に作れて美味しいのが有り難い。

今回の作り方も極めて簡単ではあったが
今後の改善点も見つかった。

それは上にかける具ではなく
麺そのものだ。



「焼そば、大好き!」という人が多い。

私もその中の一人だが
特に硬焼ソバ、揚げソバに目がない。

しかし、市販の揚げソバ
太すぎたり、細すぎたり
適当な品がなかなか見つからないのが現状だ。

そうかといって、家で揚げるのでは
手間が掛かりすぎてかなわない。

その現状を打破してくれたのが
この料理である。

要は市販の蒸し麺をほぐし
フライパンに油を敷いて
表面をパリッと仕上げる。
c0135543_17375248.jpg

ただそれだけの事だが
油の注ぐ量を注意しなければならない。

何故ならば、蒸し麺そのものに油を含んでいるので
1人前の蒸し麺に対し
大さじ1杯(?)の油で十分だと思う。

あるいは、市販の蒸し麺の中で
余り油を使用していないものを選ぶ事だ。
それが、可能かどうかは別にして、
c0135543_17381640.jpg

パリッと仕上がったら
予め用意した具をかけるだけだ。

具のほうは基本的に
冷蔵庫に残っている肉、野菜でよいが、

肉は標題と同じく豚肉が最も旨いと思う。

あと、忘れてはいけない事は
豚肉に下味をつけておくこと。

しょうが、ネギは必須、
それ以外、良いと思われる野菜類は
小松菜、水煮のタケノコ、椎茸をはじめとしたキノコ等等・・・
モヤシだって良いだろうし青梗菜系でも良いと思う。
c0135543_17385490.jpg

具の味付けは
酒、塩、胡椒、醤油に加えて
粉末中華味か鶏ガラスープの粉末、
最後に片栗粉でトロミをつけるのを忘れずに!

今日の昼食、改善すべき点はあったが
私には結構な味だった。
[PR]
by shige_keura | 2007-10-13 18:50 | | Comments(0)
<< アルザス、スイス道中記ー14-... 思いがけぬ到来もの >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.