人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
珍味
世界三大珍味といえば
フォアグラ、キャビアにトリュフと言われている。

それでは日本は????

定説は無いが、
塩ウニ、カラスミ、コノワタが
上げられている場合が多い。

しかし、日本にはこのほかにも
多くの珍味が存在している。

例えば、東京から手近な所で云えば
クサヤの声が上がるだろう。

6年ほど暮らした北陸で覚えた珍味は
くちこ(海鼠の卵巣を干した物)
へしこ(サバに塩を振って糠漬けにしたもの)等だ。

南に下れば、沖縄の
豆腐ようも珍味の仲間に入るだろう。

この珍味の仲間には
匂い、香りが強いという共通点が見出せる。



さて、匂いの強烈さ!!

忘れてならぬのが、”鮒寿司”である。
珍味_c0135543_20274426.jpg

嫌いな人は、その匂いに顔を背け
好きな人は、「こんな旨いものは無い」と相好を崩す。

近江の国は琵琶湖固有の鮒、
”にごろ鮒”の雌を塩漬け1年、
更に飯と共に1年間、
都合2年に渡り漬け込んだ逸品である。
珍味_c0135543_20283722.jpg

乳酸菌発酵により腐敗は防止され
また、乳酸による酸味と臭みが際立つ
珍味中の珍味である。

すなわち、”Chinmi of Chinmis”なのだ。

ところが、この私
今の今まで”鮒寿司”の味を知らなかったのである。

一度は試してみたかった”鮒寿司”
遂にこの正月、ご対面に成功したのだ。

幸せは時として
ひょんなことで訪れるものである。

従弟のお宅に突然お邪魔して
例によって無駄口を叩き
そろそろ腰を上げようか、

と、そのとき
冷蔵庫に鮒寿司が入っているとの一言。

何!”鮒寿司”!!!!
何故、早くそれを言わない!!!

慌てて、酒屋に走った事は云うまでも無い。

なんとなれば、従弟のお宅は全員下戸、
どこを探しても料理用の酒ぐらいしか
見出せないからだ。

買ってきたのは山形の”あらばしり”、
絞りたての生酒だ。
珍味_c0135543_20292674.jpg

目の前に並ぶ
幻の鮒寿司。
珍味_c0135543_20295390.jpg

「もう少し綺麗に盛りつけんかい!」

ご馳走になる分際で
このようなことは云えぬ。

「嫌なら、食べるな!」
と云われればそれまでだ。

鼻を近づけると
ツーンと来る!!

これはーーー!!!

先ずは卵からそして身を食す。

柔らかな卵から噛み応えのある身、
例えようも無い味であり
小生の語彙では上手く伝える事ができない。

しかし、なんとも旨いことは確かなのだ。

これほど、お酒との相性が良い
肴も滅多に無いのではないだろうか。

満ち足りた気分で
逗子駅から横須賀線に乗り込んだ。

鮒寿司が入荷の折には必ず連絡されたし!
下戸には勿体無い酒の肴である。
by shige_keura | 2008-01-08 20:30 |
<< 思い出のプロ野球選手たち -2- 巨人軍再建プラン >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.