人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
パエリア、パエジャ、パエーリャ、パエリャ
心身共に絶好調???

そんな訳はない、
とは言え一人前に腹は減る。

今日は自宅で
パエリャ(スペイン語に最も近い?)に挑戦だ!

パエリャは元々
スペイン東部、バレンシア地方の郷土料理。

カタルーニャ語でパエリャとは
フライパン(鉄鍋)の意味。

ご存知の通り
この鉄鍋でお米、魚介、肉、野菜を炊き上げた料理だ。

日本ではイタリアのリゾットと並んで
人気のある欧州のお米料理である。
パエリア、パエジャ、パエーリャ、パエリャ_c0135543_18592170.jpg

私にとって忘れられないパエリャは
スペインのバルセロナでのものだ。

バルセロナの海に面したレストラン
新鮮な魚介がたっぷり入ったパエリャ、
そりゃ旨いだろう、と言わないで欲しい。

こりゃ、旨いなーと驚いたパエリャは
小型トラック製造工場の社員食堂のものだ。

工場の食堂だから海老を初めとした
高価な魚介類が入っている訳はない。

多くの場合はウサギの肉を使ったパエリャだった。

聞けば、ウサギの肉を用いるのが
もともとバレンシアでのパエリャであるそうな。

とてつもなく大きな鉄鍋を使っているので
お米がふっくら、ぱりっと炊き上がり
肉の味が沁み込んで
それは美味しいのである。

当時はこのパエリャに会うのが
バルセロナ出張の密かなる楽しみだった。

さて、自宅には大きな鉄鍋などある筈がない。

ここは普通のフライパンでやってみよう。



パエリア、パエジャ、パエーリャ、パエリャ_c0135543_1902076.jpg

先ずは普通のお鍋で
鶏の腿(本当は骨付きが良い)と
ニンニクを炒める。
パエリア、パエジャ、パエーリャ、パエリャ_c0135543_1905248.jpg

次にひたひたに水を注ぎ
アサリと粗く刻んだトマトを入れて
20分ほど煮る。
パエリア、パエジャ、パエーリャ、パエリャ_c0135543_1912250.jpg

スープと具に分けた後
サフランと塩をスープに入れて煮る。

このとき、スープの量が足りなければ
水を足せば良い。

パエリア、パエジャ、パエーリャ、パエリャ_c0135543_1941748.jpg

スープが冷めたころを見計らって
次なる行程の開始である。

フライパンで刻み玉ねぎと
適当に切ったベーコンを炒める。
パエリア、パエジャ、パエーリャ、パエリャ_c0135543_195526.jpg

お米をそのまま(洗ってはいけない)
フライパンに2カップ半(目安3人前)入れて軽く混ぜる。
パエリア、パエジャ、パエーリャ、パエリャ_c0135543_1954324.jpg

そこにお米の1.5倍のスープを注ぎ
上に具を並べる。
パエリア、パエジャ、パエーリャ、パエリャ_c0135543_1961671.jpg

今日はこの時点で
生の殻付き海老を入れた。

海老は食べては美味しくないが
味出しと見た目の良さで使った。

そのほか、豪華にしたければ
ムール、ハマグリ、イカとかを入れてもよい。

あとはガスを点火し
炊き上げるだけだ。

但し、蓋を必ずすること、
さもないと水分がどんどん蒸発し
米が硬いままで時間切れとなる恐れあり。
パエリア、パエジャ、パエーリャ、パエリャ_c0135543_1965669.jpg

スープが徐々に蒸発していく、
殆ど無くなってきたら
お米が焦げ付かぬよう注意を払う。

多少おこげが出来た方が旨いのだが
やりすぎて真っ黒にした前科を思い出す。

はい!これで出来上がり!!!
パエリア、パエジャ、パエーリャ、パエリャ_c0135543_198880.jpg

いけねー!
パプリカ(ピーマン)を
入れるのを忘れてた。

緑、赤、黄色のパプリカは
見た目も鮮やかでパエリャも美味しくなる。
パエリア、パエジャ、パエーリャ、パエリャ_c0135543_1983628.jpg

しかし、パプリカ抜きでも
大変美味しく出来上がりました。
by shige_keura | 2008-01-29 08:59 |
<< オードリーとモンロー 力勝負!! >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.