人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
牡蠣大活躍!
”仏の顔も三度”と云うが
牡蠣の顔は何度見ても良い。
牡蠣大活躍!_c0135543_8533187.jpg

それほどに旨い、
和、洋、中、どれも良いが
またまたパスタと合わせた。

”牡蠣のペンネ、柚子風味”!

この記事を見たとき
絶対にこれは旨いと思ったし
作った結果はその通りだった。

今回のパスタはペンネ
スパゲッティと違って短いパスタだ。
牡蠣大活躍!_c0135543_854297.jpg

ペンネとはペンの意味
パスタの形がペン状になっている所から来ている。

ペンネの料理を家で作る場合、

香辛料を効かせたトマト味
いわゆる”ペンネ・アラビアータ”風、

或いは、ニンニクとベーコンとあえて
その上にパルメジャーノチーズを
ふんだんにかけて食べる場合が多い。

今日は柚子とか万能葱を効かせた
和洋折衷の一品である。



ペンネの量は
二人で160グラムほどあれば良いだろう。
牡蠣大活躍!_c0135543_8544771.jpg

先ずは野菜類から
取り掛かろう。

万能葱6,7本を2センチ程度の斜め切り、
ニンニクのミジン切りを少々と
柚子の皮の繊切りを適量だ。
牡蠣大活躍!_c0135543_8552145.jpg

白ワイン、100cc程度に水を50cc
鍋に入れ火をつける
沸騰してきた所で
かねて用意の牡蠣、200グラムを入れる。
牡蠣大活躍!_c0135543_856816.jpg

牡蠣がぷっくりとしたら
取り出して次の登場まで置いておく。

一方、別の鍋で
お湯が沸騰してきたら
ペンネを入れて茹でる。

牡蠣の茹で汁に
ミジンのニンニクを入れて
若干煮詰める。

さー、ペンネが茹で上がった。

ニンニクを入れた茹で汁に
生クリーム50-60cc程を入れる。

そこにペンネを入れて絡め
塩、胡椒で味付けたあとに
万能葱を入れて器に盛る。

最後に繊切りの柚子を散らして完了!!!
牡蠣大活躍!_c0135543_8564522.jpg

緑の葱、黄色い柚子の皮
色彩も鮮やかで
見た目から美味しそう。

そして、口に運べば
勿論期待に違わぬ味。

濃厚なる牡蠣と生クリーム
青葱と香り高い柚子のバランスが絶妙である。
牡蠣大活躍!_c0135543_8572097.jpg

すっきりとした白ワインの登場は必須だ。

乾杯!!!!!
           (向こう側に見えるのは
            ヤリイカと野菜のオリーブオイル炒め、ニンニク風味)
牡蠣大活躍!_c0135543_858327.jpg

by shige_keura | 2008-02-22 09:06 |
<< 何がなんだか???? ”イージス艦”に”イージー隊” >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.