Top
関東唯一人の女性○○
最近は様々な分野へ女性の進出が目覚しく
大変結構な傾向だと思う。

スポーツの世界を見ても
サッカー、ボクシング、スキージャンプ等
数年前までは男子のみで行われていた種目にも
沢山の女性が進出している。

ただ、多くの場合
女性は男性と同じ土俵では競わない。

オリンピックでも陸上、水泳をはじめ
レスリング、柔道、テニス、スキー等々
競技は男女別々に行われている。

唯一と言っても良い例外が馬術である。
c0135543_15151933.jpg

この種目の場合は
騎手は男でも女でも
同じ条件で一緒に競いあっている。



今日のテーマは馬関連の話だが
馬術ではなくて競馬である。

3月某日、関東で桜の開花が宣言された日、
私は朝早く家を出て中山に向った。

何故なら、お目当ては
10時に始まる第1レースだったからだ。

そこには関東中央競馬でただ一人の女性騎手
増沢由貴子さんが久しぶりに騎乗するのだ。

彼女は1996年
日本中央競馬会初めての
女性騎手としてデビューした。

彼女を含めて3人の同期のうち
今でも騎手を続けているのは彼女だけだ。

そして一時関東に5人存在した女性ジョッキーも
今や増沢由貴子さんだけになってしまった。

彼女の旧姓は牧原由貴子
数年前に厩舎に働く
増沢さんと結婚した。

増沢さんのお父さんは
あの有名なハイセイコーのジョッキー
増沢末夫さんだ。

女性騎手が定着しない理由??

それは男性に比べ腕力が劣るので
馬を追い出すときの
力が足りないからと言われている。
             (レース前の競馬場パドック、
              向こう側の神社に願掛けに行く人の姿が見える)
c0135543_15162149.jpg

すなわち、女性競馬騎手は
男性に比べ良い成績をあげることが
難しいというのが一般の見解だ。

従って、増沢騎手の騎乗は
なかなか見ることが出来ない。
             (彼女の騎乗を待つエリモピクシイ)
c0135543_15165684.jpg

昨年の騎乗回数は
たった10回、
今年は今日が3回目だ。
             (騎手がやってきた、増沢さんは何処だ?)
c0135543_15172443.jpg

好スタートで飛び出した
増沢騎乗のエリモピクシー
2番手で第3コーナーを回るものの
直線で失速!!             
             (彼女を乗せてエリモピクシイがやってくる)
c0135543_15175511.jpg

結果は15頭だての15着と
どん尻に敗れた。
c0135543_1518297.jpg

ただ、今日の敗戦は
騎手が女性だった為だとは思えない。

逆にスタートのタイミングは
男の騎手よりも反応が早く見事なものだった。

現在の競馬は断然先行有利!!

その意味で、いち早いスタートを切って
見せ場を作ったことは
賞賛されてよい騎乗ぶりだったと思う。

ただ一人の女性騎手、
様々なご苦労がおありだろうが
事故に気をつけて
いつまでも競馬ファンを楽しませて下さい。
[PR]
by shige_keura | 2008-03-30 16:22 | スポーツ | Comments(0)
<< 開幕雑感 (くたばれ!ジャイア... ネギコン >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.