Top
ミケランジェロの死
セシル・B・デミルと言えば
戦前戦後のハリウッド黄金時代を代表する
大監督の一人である。

彼から”ミケランジェロの彫刻”の如き
美しい肉体を持った男と評され、

そして「華麗なる激情」にて
自らもミケランジェロを演じた男が
今月5日に亡くなった。

享年84歳。

その男の名前はチャールトン・へストン
彼ほどハリウッド得意の超大作に
相応しい役者はいなかったであろう。

「十戒」のモーゼ役をはじめ
ジュダ・ベン・ハー、エル・シド、
アントニウス、ミケランジェロ、
リシリュー卿等々
史劇の主人公を演じて
へストンほどぴったりとする俳優はほかに考えれない。
              (十戒のモーゼに扮して)
c0135543_20131441.jpg

私がへストンの姿を一度だけ見たのは
新装成ったテアトル東京で
「ベン・ハー」が公開されたときだった。

舞台上のヘストンは
終始、にこやかでゆったりと、
まさに強き良きアメリカを代表する男だった。



しかしながら、私が彼の作品で最も好きなものは
史劇ではない。

それは1958年、
ウイリアム・ワイラーの手による西部劇、
「大いなる西部」で演じた牧童頭である。
c0135543_20151662.jpg

この中で、彼は東部からやってきた
新しい考えを持つ男(グレゴリー・ペッグ)に
強く反発する。

その後、徐々に新しい考えに共鳴しながらも
封建的な考えを捨てぬ牧場主に
牧童頭として最後までついていく
一徹の西部男を演じていた。

4月7日の日経を読むと某評論家が
”へストンが大いなる西部で演じた
 悪役も忘れられない”とあった。

悪役???とんでもない!!

彼が演じたのは悪役ではなく
時代の狭間で揺れ動く
義理と人情の西部男なのだ。

ただ、へストンについて
どうしても理解の出来ぬこと、

それは彼が後年
”全米ライフル協会”の会長となったことだ。
c0135543_20142146.jpg

ライフル協会、
それはアメリカの銃兵器生産業者の
お抱え団体であり
銃廃止運動と真っ向から対立する組織である。

へストンは1960年代
人種差別を強く非難する
いわばリベラリストの旗頭であった。

それが、どうして保守派に鞍替えしたのか???

「大いなる西部」と同じように
大きな時代のうねりの中で
へストンの気持ちが大きく揺れ動いたのであろう。

この謎は今となっては
解けようも無い。

つい先日、
曲者俳優リチャード・ウィドマークが亡くなった。

続いて、大型画面を支える
存在感の有る俳優がこの世を去った。

私にとって馴染みの有る役者が
次々といなくなる!

致し方ないとは言え
寂しいことである。
[PR]
by shige_keura | 2008-04-09 09:00 | | Comments(2)
Commented by 田越の和 at 2008-04-11 00:00 x
「大いなる西部」でペッグが寝ているヘストンのところに行った時、ヘストンが起き上がってズボンをはくシーンが格好が良くて忘れられない。
当時、真似したけど足の長さの違いか様似ならず・・・・。

ライフルはリベラル、保守関係あるかな、好きな者にはたまらない魅力があるし。
それにしても写真では古い銃を持ってるネ。
北軍が使用していたシャープスかナ?
Commented by shige_keura at 2008-04-11 13:53
”田越の和”さんご意見有難うございました。

テアトル東京の「ベン・ハー」は確か一緒に
見に行ったんだよね。

へストンがズボンを履くシーン、音と共に忘れられないね。
2,3日前、テレビで水野晴郎が全く同じ事を言っていた。

銃は好きな者にとっては堪えられない!その通り。

ただ、ライフル協会が保守の権化のように見られているなかで
何で彼が会長職を引き受けたのか?

1999年、コロラド州で学生二人の銃乱射により
生徒12名と先生1名が射殺された。

この題材に取り組んで出来たのがドキュメンタリーの傑作にして
多くの観客を集め論議を呼んだのが
マイケル・ムーア監督の「ボーリングフォーコロンバイン」。

この映画で最後にへストンがインタビューを受けるのだが
残念ながら彼はまともに答えられず、途中で
席を立ってしまった。

その後、彼はアルツハイマーを理由に会長職を辞した。

だから、へストンの行動の裏になにやら複雑で
こんがらかった背景を感じ取ってしまうのだ。
<< 豚肉と春キャベツ 思い出のプロ野球選手 -10- >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.