Top
”偽装””手抜き”は一切無し!
5月14日の映画講演も無事終わった週末
例によって山中に向った。
                (2週間前)
c0135543_11271819.jpg

玄関前の水仙の開花に
2週間の日数の経過が見て取れる。
                (今回)
c0135543_11314368.jpg

そのほか、庭にはムスカリ、山吹等が花開き
その一方で鳴子蘭はすでに終わっていた。
c0135543_11323220.jpg


c0135543_11332455.jpg

そして日一日と緑深まる中、
孫たちはブランコに遊び小道を散歩し
胸いっぱい新鮮な空気を謳歌している。
c0135543_11335939.jpg


c0135543_11344537.jpg

さて、特に目的を持たないのが常なのだが
今回は特別なプランがあったのだ。

先ずは、当日昼前までの庭の一角だ。
c0135543_1135214.jpg

これが、当日の夕闇迫る頃
このように立派な
レンガ造りのバーベキューの炉が完成した!!
c0135543_11355147.jpg

手抜き、偽装は一切無し
レンガも輸入物の耐火煉瓦である。



普通、このように書けば
自分が作ったと思うだろう。

ところが、私は工作とか
組み立ては大の苦手である。

何しろ、入社新人教育で
エンジンの分解、組み立て実習の時
どうしてもボルト、ネジが余ってしまい
教育担当に油を絞られた覚えがある。

ここに一人の名人が登場する。

いでたち、作業の段取り
まるで本職のようだ。
c0135543_11411082.jpg

しかしながら、この方は
某国大使館で公使の要職につかれていた方だ。

私にとって16年の欧州滞在中
唯一、親しくさせていただいたお役人の方である。

それは3年ほど前、
ふとした事で、ご夫妻の山荘が
ここから歩いて20分ほどの所に在るのを知った。

それ以来、日本でも
親しくお付き合いさせていただいている。

工事作業の方は着々と進む。
c0135543_11414845.jpg

レンガを割る、寸法を測る、
セメントをこねる。
c0135543_11422721.jpg

何しろ9段積みの炉であるから
バランスも厳密に測らねばならない。
c0135543_11432974.jpg

すべてが手際良く進む様に驚嘆する。
c0135543_1144755.jpg

しかしながら、セメントをこねるのは力作業、
そのほか、中腰の仕事が多いので大変だ。

「3匹の子豚」の童話を思い出した。

2匹までもが簡単な
藁の家、木の枝の家を作るが
その気持ちが良く分るのである。

そんな馬鹿なことを考えている内にも
工事は着々と進み
徐々にレンガが積みあがっていく。
c0135543_11445435.jpg

そして、夕闇も迫り来る6時過ぎ
見事な炉が完成した。

「ヤッタゼ!ベイビー!!!」

今年の夏は
この炉がフル回転!!!
c0135543_11453481.jpg

そんな楽しい日々を夢見て
今日のところは室内で乾杯!!
[PR]
by shige_keura | 2008-05-23 08:49 | | Comments(2)
Commented by えんぞう at 2008-05-29 14:40 x
是非、燻製に挑戦して、うまいやつを送ってください。
Commented by shige_keura at 2008-05-29 16:07
enzouさん、はなっから難しい注文ですねー。

送るより場所を提供しますから、是非お作りになって
下さい。

わたしゃ、横でビールでも飲みながら応援しとりますから。
<< 西の穴子はどんな味??!!! 龍と龍 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.