Top
棺おけリスト
”棺おけリスト”????

「縁起でもない」と言わないで欲しい。

これは、ただいま公開中、
アメリカ映画のオリジナルタイトルだ。

「The Bucket List」が題名である。

これが、映画の中の字幕では
”棺おけリスト”と訳されている。

日本語の題名が
「最高の人生の見つけ方」
まるで雰囲気が変わってしまう。

余命いくばくも無いと宣告された
見ず知らずの老人二人が
同じ病室で隣り合わせる。

そのうちに、このまま”めそめそ”しても始まらない、
死ぬまでに好きなことをやろうぜ、と
リストアップした10の事柄が
「The Bucket List」なのである。

それらは、”スカイダイビング”、
”刺青を入れる”、”泣くほど大笑いする”、
”世界一の美女にキスをする”
すべてが思いつきのことばかり。

映画の出来云々よりも
この老人二人に扮したのが
モーガン・フリーマンと
ジャック・ニコルソンなのだから
映画ファンとしては夢の顔合わせと言えよう。



c0135543_106035.jpg

モーガン・フリーマンは
今活躍中のアメリカの俳優の中で
最も好きな一人である。

「ドライビングMiss.デイジー」から
「ショーシャンクの空に」、
「ミリオンダラーベイビー」等
数々の名画を支えた名優だ。
c0135543_106401.jpg

彼の良いところは
攻めて良し受けて良し
自由自在の安定さにある。

一方の、ジャック・ニコルソン。

この人は「カッコーの巣の上で」で代表されるが如く
攻めに強い俳優だ。

だから、それがしばしば
アクの強さとなって
行き過ぎた度の強さを感てしまう。
c0135543_1075855.jpg

しかし、歴史上、名男優あまたの中で
最多アカデミーノミネートを誇っているのが
ジャック・ニコルソンだ。

彼については
懐かしい思い出がある。

それは、1990年の半ば
ローマで塩野七生さんと
食事中の出来事だった。

映画の好きな彼女が
おもむろに、こう切り出した。

「最近のアメリカ映画元気ないわよね。
 駄目にした張本人3人って知っている??

 それはね、ジャック・ニコルソン、
 ロバート・デ・ニーロ
 そして、ダスティン・ホフマンよ」

「???????
 何で?塩野さん???
 3人とも名優じゃない」

「そこなのよ、上手すぎるのよ。
 昔は、主役はそんなに上手くなくて良かったの。
 だから、味なバイプレーヤーが光っていたの。

 彼らが上手すぎちゃうから
 バイプレーヤーの出る幕が無いじゃない。
 いい脇役って最近居ないでしょう」

「うーん、確かに・・・・・・」

彼ら3人だけで駄目にしたわけではないが
彼女らしい面白い見方だと感心した。

(古きハリウッドの名脇役、ウォルター・ブレナン)
c0135543_1085559.jpg

                                        (トーマス・ミッチェル)
c0135543_1094971.jpg

                                        (ワード・ボンド)
c0135543_101034100.jpg

さて、「最高の人生の見つけ方」に戻ろう。

この映画、大傑作ではないし
筋書きもほぼ想像通りに進む。

しかしながら名優2人の演技に見とれながら
ほのぼのした気持ちに浸る
心地の良い映画である。

ただ欲を言えば、
日本語の題名のつけ方に
もう一工夫欲しかったなー。
[PR]
by shige_keura | 2008-06-19 09:02 | | Comments(0)
<< 何れ菖蒲か杜若 テレビが面白かった頃 (生死を... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.