Top
二人静
下の画像は殆どの人が一度は見たこと、
食べたことのある有名な和菓子である。
c0135543_9152858.jpg

名古屋、両口屋是清の落雁、”二人静”。

紅白の半球状の落雁を
一対にして包んだ銘菓だ。

私もこの和菓子は食べたことはある。

しかしながら、和菓子の名前の由来が
お茶の活け花にあるとは
今の今まで全く知らなかった。

茶花の名前は”二人静”、
”ふたりしずか”と読む。

一方の落雁の”二人静”は
”ににんしずか”と命名されている。

そのわけは、尾張地方では
古くから、茶花の方も
”ににんしずか”と呼ばれていた為である。




c0135543_9163961.jpg

茶花の”二人静”を初めて見たのが
6月16日、山中湖周辺の山野であった。
c0135543_9171124.jpg

この植物は”千両科”に属す茶花で
花穂の先に米粒のような白い花をつける。
c0135543_920068.jpg

花穂は1本、3本の時もあるが
多くは2本の為
静御前とその亡霊の舞姿に例えたのである。

静御前と亡霊との舞は
能の”二人静”に由来している。

能について薀蓄を語る資格は無いが、

もともと能の演目は
五つのジャンルに分かれている。

その中のひとつが”鬘能”(かずらのう)と呼ばれ
女の亡霊が心の内を語る内容となっている。

そして、”二人静”は
”鬘能”の中の代表的な演目となっている。

吉野地方には古くから
麓から菜を摘んで
神前に供える神事があった。

あるとき、一人の菜摘女に
静御前の霊が取りついた。

神職がねんごろに弔うからと
舞を見せて欲しいと頼み
踊り始めた所
実際に静御前の霊も現れ
一人の女が二人となって
舞を舞うという筋書きである。
c0135543_9203495.jpg

従来、私が静御前について
知っていることは次の通りだった。

「静御前は源義経の側室。

 あるとき、吉野で源頼朝に捕らえられ
 鎌倉鶴が丘八幡宮で
 義経を慕う舞を舞った。」

それが今回、茶花を見たお蔭で
静御前にまつわる
色々な話を知った。

「なるほどねーーー」
[PR]
by shige_keura | 2008-06-28 19:48 | | Comments(0)
<< 思い出のプロ野球選手 -15- 無事是名馬 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.