Top
無事是名馬
6月24日英国で行われている
テニス最高峰、ウインブルドンにて
杉山愛選手が第1回戦を勝利した。
c0135543_11153382.jpg

これだけを取ると
大した出来事ではない。

しかしながら、この試合で
彼女は大変な記録を樹立したのだ。

テニスの4大タイトル。

それは、このウインブルドン(全英オープン)を頂点に
全米、全仏、全豪、
4カ国のオープンテニストーナメントで
構成されている。

テニスに打ち込む人にとっては
憧れの舞台である。

この4つの大舞台に
杉山愛選手は
1994年のウインブルドン出場以来
57大会連続出場を成し遂げた。
c0135543_1116249.jpg

これは、世界のテニス歴史の中で
男女合わせて世界一の大記録だ。

この記事に接した時
すぐに浮かんだのが
標題の”無事是名馬”の言葉だった。




”無事是名馬”
良く聞く言葉だが
人によって解釈が違うようだ。

”平穏が何より”、
”元気が一番”
さらには”無難に健康で長持ちが肝心”
と、捉えている人が多い。

この解釈が全面的に誤りとは思わない。

しかしながら、
”これだけじゃないんじゃない?”と思う。

”無事是名馬”、
この言葉を初めて口にしたのが
大の競馬ファンの菊池寛氏である。

氏の解釈によると
「何の故障もなく長い間第一線で活躍できる馬こそ
 名馬なのである」

だから、この解釈をそのまま当てはめると
早くして引退したディープインパクトよりも
2歳から7歳まで有馬記念連覇を含め
46回も走ったスピードシンボリの方が名馬となる。

              (有馬記念を制したスピードシンボリ
               鞍上は勿論、野平祐二)
c0135543_11172598.jpg

いずれにせよ
”健康管理に努め、
 長い間第一線で活躍できること”、
このことこそ、”無事是名馬”の
必要十分条件なのだ。

だから、日本のテニス界を見るとき
最近驚異の復活を遂げた
伊達選手も立派ではあるが
”無事是名馬”となると
杉山愛選手には一歩譲ることとなる。

最後に菊池寛氏が
”無事是名馬”のお手本とした
言葉を紹介しよう。

それは、禅語の”無事是貴人”である。

その昔は、特に暮ともなると
お茶会に、この書が掛けられたと言う。

何故なら、この書の意味は
次のとおりであるからだ。

”この1年間大した災難にも遭遇することなく
 無事安泰に暮らせたことに対する
 喜びと感謝。
 そして、無事な正月を
 迎えられる事への祈り”

今年も既に半分過ぎようとしている。

鬱陶しい梅雨、
梅雨が明ければ酷暑到来、
それが過ぎれば日が短くなり
師走に向って一直線!

ちょいと早いが、
今年も”無事是貴人”で行きたいものだ。
[PR]
by shige_keura | 2008-06-27 09:26 | スポーツ | Comments(0)
<< 二人静 テレビが面白かった頃 (静かなる男) >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.