Top
思い出のプロ野球選手 -16- (前編)
本日の主人公は
1959年に設立された野球殿堂の
競技者表彰として
最初に選ばれた人である。

これは、日本がそして日本プロ野球が
彼に対して行ってきた
数々の冷たい仕打ちに対する
僅かながらの贖罪の証しなのかもしれない。

彼の名前はビクトル・スタルヒン、
プロ野球創世記の名投手にして
300勝投手の第1号である。

             (1949年大映スターズのエースとして
              最下位球団ながら27勝17敗、
              驚くべきは35完投、内9完封!!)
c0135543_10464613.jpg

実は私自身も長い間
氏に対して格別の思い入れを持たなかった。

300勝の背景にある
驚くべき記録の数々ですら
見過ごしてしまってきた。

いわんや、氏の人懐こい笑顔に隠された寂しさ。

革命、戦争による迫害、人種差別等、
時代の波に翻弄された悲劇の生涯に
思いは至らなかった。



最初にスタルヒン氏を意識したのは
1955年、彼が300勝を達成直後のことだった。

下の画像は、
当時毎月購読していた「野球界」に
掲載されていたものである。
c0135543_10501094.jpg

正直、目を丸くして驚いた!!

3個のボールは
勿論、300勝を意味している。

しかし、何と言う大きな手だ
3つのボールが指に挟まるなんて!!!

すぐに、軟球で試してみたが
小学生に出来るわけはない。

今だって出来っこない。

ただ、私は特に氏の風貌から
子供心にそれほど良い感じは受けなかった。

さりとて、悪い感じというものの程ではない。

要するに、氏は子供の私にとって
大きな大きな”異人さん”という存在だった。

優しそうな顔はしているが
例えば電車で隣に座られたら
”ちょっと困るな”と言ったものだろうか。

             (1949年、サンフランシスコ・シールズを迎えて
              右は巨人の藤本英雄、真ん中は内村コミッショナー)
c0135543_10512287.jpg

それから丸4年が経過し
当時巨人の別所投手が
300勝を達成した時
あらためてスタルヒン投手の記録を辿り
ますます目を丸くしたのだった。

氏の全盛時代は
20歳、巨人入団の2年目から
1940年までの4年間である。

その間の主な記録を紹介しよう。

登板試合数   208
勝利        141
敗戦         44
完投        132
完封         45
投球回数    1,562
自責点       213
防御率       1.23

念を押すが
これはたった4年間の記録である。

これほど安定した記録を残す投手は
稀有の存在だ。

勝利数の多さに比べ
敗戦数の少なさ!!

中でも、最大の驚きは
4年間で132の完投、
内45回は相手チームをゼロに押さえ込んでいる。

ここで、歴代300勝投手の
完投数、完封数を中心に比較してみよう。


            登板試合数  完投  完封   通算勝利  敗戦
スタルヒン       586     350  83     303    177
金田          944     365  82     400    298
米田          949     262  64     350    285
小山          856     290  74     320    285
鈴木          703     340  71     317    238
別所          662     335  72     310    178

スタルヒン氏が如何に偉大な投手だったか!!
この数字を示せば後の説明は不要であろう。

そして、この記録が華々しい煌きを持つことで
氏の涙が出るほどに悲しい生涯が
より一層の際立ちを見せる事となる。

明日のブログで
彼の人生を振り返りたいと思う。
[PR]
by shige_keura | 2008-09-02 09:16 | スポーツ | Comments(0)
<< 思い出のプロ野球選手 -16-... カンカン娘 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.