人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
酢飯のあとは・・・・
厭な暑さですねーーー、

ぎんぎらぎんの太陽も辛いが
ジトジト、ベタベタ蒸し暑いのはもっと厭だ。
酢飯のあとは・・・・_c0135543_14425519.jpg

おまけに、軽い”ギックリ腰”
気勢は上がらず、食欲も失せる。

こういうときは酢飯に限ると
2日続けたものの
3日続きは能がない。

さりとて、如何いたそうか???

2日続けてお米にお酢を入れたからには
今度はオカズにお酢を活用してやれ!

なんだか”破れかぶれ”で
取り掛かったのが
”鶏手羽元のさっぱり煮”である。



用意したものは、
手羽元8本、ゆで卵2個、
ニンニク1片、ショウが10グラム。

それに加えて
レシピには無いが
カボチャと葱を適当に切り揃える。

調味料は
醤油と米酢それぞれ100cc
水50cc、
あとは砂糖だが、
これはお好みで、
因みに今回は大さじ1パイ。


調味料とニンニク、生姜を
鍋に放り込み
沸騰してきたら
手羽元とゆで卵、葱を入れ
頃合でカボチャを投入する。

あとは、味を見ながら
出来上がりを待つだけだ。
酢飯のあとは・・・・_c0135543_144417.jpg

お酢と醤油が1対1だと
かなり酸っぱくなると思っていた。

確かに、カボチャは
かなり酸っぱくお勧めできない。
酢飯のあとは・・・・_c0135543_14444280.jpg

しかし、手羽元はじめ他のものは
暑さで食欲が無い時に
栄養をつけるには
宜しいのではないでしょうか。
             
             (一斉休漁直前の鯵でございます)
酢飯のあとは・・・・_c0135543_1445129.jpg

ただ、手羽元を本当に
美味しく食べるには
唐揚げに勝るものなしの
思いは変わらないが。

             (我が家お気に入りの”三之助、ふわふわ豆腐”)
酢飯のあとは・・・・_c0135543_14463345.jpg

by shige_keura | 2008-07-16 14:49 |
<< ”朝顔”と”つるべ”の謎 ナイスラン!、ナイスジャッジ!... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.