Top
エールの意味するもの???
今年も甲子園夏の大会が始まり
連日熱戦が繰り広げられている。

私の知る限り、
甲子園史上最強のチーム?

それは1983年から85年にかけての
PL学園で間違いはない。

その無類の強さの象徴が
いわゆるKKコンビ
エースの桑田と
4番の清原だった。

さて、標題のエールとは
先月29日スカイマークスタジアムにて
桑田真澄が清原和博に贈った言葉である。
c0135543_216071.jpg

その日、8月1軍復帰を目指す清原の為に
桑田がバッティング投手を買ってでたのである。

計31スイング、内1本が柵越えの成績。

この日の為に身体を仕上げ
渾身の投球を見せた桑田は
対戦後、次ぎのように語った。

「プロとして最高の球を彼に投げられたのは
 死ぬまでの思い出となる。
 最後に(1軍の試合で)彼らしい本塁打を
 1本見たい」 (日経新聞からの転記)

これは単なる社交辞令ではないと思う。

ついつい本音が出る
ある意味では付き合い下手な
桑田らしい言葉だと思う。

彼は言っている、
「最後に彼らしい本塁打を1本見たい」と。

何本も見たいのではなく
たった1本なのだ!!

要は「1本豪快なホームランが
打てれば良いのだけど・・・」との意味である。

即ち、清原に投げてみて
今後彼が1軍で活躍することは難しいと
分ってしまったからの言葉なのだろう。

桑田は3月で既に引退、
清原が後を追うのも時間の問題だ。

あの、甲子園を沸かせたKKコンビ、
二人に支えられた
史上最強のチームPLも歴史の彼方に遠ざかる。






二人は高校の3年間
機会が与えられている
5回の春夏甲子園にすべて出場。

その間、チームは23勝3敗。

2度の全国制覇、2度の準優勝
最悪でもベストフォア!!!

その間のPLの総得点が188点、
1試合平均が8.2!

一方、同じく総失点が56
1試合平均、わずかに2.2!

これほど圧倒的な強さを見せたチームはいない。

KKは中学でエースで4番、
時を同じくしてPLに入った。

清原は桑田の投球を見た途端
自分は投手になるのを諦めた。

桑田は清原のバットから放たれる打球を見て
規格外の強打者が居ることに度肝を抜かれた。

以降、二人は1年から
エースとして4番として
チームを最強のものへと押し上げた。
c0135543_2164648.jpg

甲子園での歴代ホームラン数
清原の13本は群を抜いた1位。

尚、2位は桑田の6本である。

一方、投手としての桑田、
甲子園通算勝利20は
学制改革以降の新記録である。

今年の夏の大会、
新たなる怪物伝説は生まれるであろうか。
[PR]
by shige_keura | 2008-08-05 09:01 | スポーツ | Comments(2)
Commented by enzo at 2008-08-05 12:25 x
甲子園最強チーム?
記録的にはそう思うけど?
私の知る限りとあるからまあいいか?

尾崎の2年のときの浪商
福島の小倉商業
平古場の浪商
の方がもし戦えば強かったと思うがいかが?

Commented by shige_keura at 2008-08-05 22:18
enzoさん難しいご意見有難うございました。

福島、平古場が出てくるとは!!この辺は分かりませんなー。

強さの印象、特にバッタバッタとなぎ倒す”凄い投手”の印象では
桑田は尾崎はおろか池永、江川等には到底敵いませんね。

ただ、桑田1年の夏、水野を擁した”やまびこ打線”の池田を
準決勝で7-0、決勝の横浜商業を3-0と完璧に押さえた
投球術は凄いと思うのですね。

高1で既に完成されたかのようで面白みに欠けるのかも
しれませんねが。

何か、この時代のPLあたりから高校野球が変わっていった様な
印象も持っています。

だから、我々が慣れ親しんできた高校野球の強いチームと
PLは何か異質感は確かにありますね。

尾崎2年の時の浪商ねー、

実はご承知のように、この時まで
柴田の法政二高に煮え湯を飲まされていました。

そしてこのときもリードされながら
漸く追いついて逆転勝ち!

もう一度やったら
法政二高が勝つかもしれない。

だけど、強さの印象は
尾崎の浪商のほうがはるかに強い。

不思議なものです。

まるで返事にはなっていませんが・・・・
<< 夏は祭りだ!! -ラッセーラ、... 夏の夜は怪談 -後編ー >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.