人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
思い出のプロ野球選手 -18の2- (本当の一流)
手元に一冊の本がある。

題して、「昭和史の家」
発行は1989年、
まさに昭和の終わらんとするときの本だ。
思い出のプロ野球選手 -18の2- (本当の一流)_c0135543_13311676.jpg

昭和に活躍した有名人の
味わいのある棲み家が紹介されている。

有名人は26名、
政財界、文豪、学者、俳優、歌舞伎役者、画家、
錚々たる面々に伍して
スポーツ界からは唯一人
水原茂さんの家が紹介されている。
思い出のプロ野球選手 -18の2- (本当の一流)_c0135543_13321933.jpg

目黒区、緑ヶ丘の水原邸。
思い出のプロ野球選手 -18の2- (本当の一流)_c0135543_13331775.jpg

決して豪邸ではないが
彼の西欧好みが漂ってくるかのような
小洒落た佇まいを見せていた。

水原さんは
すべてに一流を追求し
徹底的な洒落者だった。

背広、ワイシャツ、靴
全てが彼のこだわったブランド物、
帽子はボルサリーノ
時計は勿論ロレックスだった。

              (水原邸の帽子掛けにあるボルサリーノ)
思い出のプロ野球選手 -18の2- (本当の一流)_c0135543_1334910.jpg





かつて、水原さんは
こんな言葉を漏らしたことがあった。

「俺が惚れたんじゃない、
 向こうが俺のファンだったんだ。

 電話で会いたいと言うんで・・・・・・・・
 俺も若かったしなー」

ここでの相手とは田中絹代!!
思い出のプロ野球選手 -18の2- (本当の一流)_c0135543_13414241.jpg

水原茂と同年生れの彼女は
当時松竹キネマ、いうよりか
日本を代表する大女優だった。

戦前、彼の現役時代、
宝塚、奥様族、女学生言うに及ばず
大女優までもが熱を上げた相手
それが水原茂だった。

惚れたのは女性ばかりではない。
思い出のプロ野球選手 -18の2- (本当の一流)_c0135543_13445846.jpg

あの、歌舞伎界の大御所、
6代目尾上菊五郎が
水原さんの華麗な守備を見て唸った。

               (慶応当時の水原茂)
思い出のプロ野球選手 -18の2- (本当の一流)_c0135543_1349921.jpg

「あの慶応の三塁手は
 鍛えれば間違いなく
 日本を代表する舞踊の名人になる」

水原さんの若き日、
かくも華々しい”もてもて時代”の事は詳しく知らない。

しかしながら、巨人軍の監督として
3塁コーチャーズボックスでの立ち姿に
その片鱗を十分に窺うことが出来た。
思い出のプロ野球選手 -18の2- (本当の一流)_c0135543_13455758.jpg

ベルトに手をやって自信満々、
傲然と戦況を見守る姿。
思い出のプロ野球選手 -18の2- (本当の一流)_c0135543_1347633.jpg

思わぬ苦戦、うつむき加減で
自軍の打開を図る姿。
思い出のプロ野球選手 -18の2- (本当の一流)_c0135543_13475544.jpg

スタンドに吸い込まれて行くボール、
先ずは帽子を頭上で打ち振って打者と握手
ホームへ向う打者に拍手を送る姿。

どれもが一枚の絵だった。

水原さんはこのとき
自分の立ち姿が最も美しく見える
工夫を施していた。

それは、高価な鹿革の股引を
ユニフォームの下につけていたのである。

しかし、そのような工夫をしなくても
水原さんのダンディぶりは
他を寄せ付けなかった。

ただ、彼の魅力を
ダンディとだけでは
語りつくす事はできない。

水原さんは筆舌に尽くせぬ
多くの試練を受けてきた。

早慶戦の”リンゴ事件”の主役として
大学を除名処分になりかけた事。

               (リンゴ事件で騒然とする神宮球場
                グランドに投げ込まれたリンゴを三塁手水原が
                早稲田側に投げ返した事に端を発した大事件)
思い出のプロ野球選手 -18の2- (本当の一流)_c0135543_1352455.jpg


賭け麻雀の疑いで
拘留されたこと。

中で最大のものが
苦難の戦争体験だった事は間違いない。

人生の光と影、表と裏
すべてを知り尽くした人間
それが戦後の水原さんなのだ。

水原さんの魅力。

煎じ詰めれば、

徹底した”硬骨”と勝利への”執念”、
その一方で、
敗戦を敗戦として受け入れる”潔さ”。
思い出のプロ野球選手 -18の2- (本当の一流)_c0135543_13571285.jpg

そして現役時代の”華やかさ”からは
想像もできぬほどの
監督姿から流れてくる”悲劇性”。
思い出のプロ野球選手 -18の2- (本当の一流)_c0135543_13581691.jpg

即ち、相反する両面が
ないまぜた所に
水原さんの男としての魅力が
凝縮されていると思う。

明日は、私の知る水原さん
男としての潔さと
淋しさ溢れる心情を語りたいと思う。
by shige_keura | 2009-01-09 10:23 | スポーツ
<< 思い出のプロ野球選手 -18の... 思い出のプロ野球選手 -18の... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.