Top
名門の様々な顔 -2-
歴史あるニューヨーク・ヤンキース、
そのチームを代表する顔は誰か??

それは、勿論ベーブ・ルースさ!!
との声が多いだろう。

杮落としの試合に記念の第1号、
それに因んでか、
この球場は、いつしか
”ルースの建てた家”と呼ばれるようになった。

無論、ルース以外にも候補者は居る。

初代鉄人のルー・ゲーリックをはじめ
ジョー・ディマジオ、ミッキー・マントル、
ロジャー・マリス、ヨギ・ベラ等々
キラ星の如き名選手揃いである。

しかしながら、私にとって
ヤンキースの顔と言えば
この人しか居ないのだ。
c0135543_21405445.jpg

その人の名は、ケーシー・ステンゲル
59歳にしてヤンキースの監督就任。
c0135543_2140856.jpg

以降、12年間のヤンキース監督生活中
ペナントレース10回制覇
ワールドシリーズは5連覇を含め
7度頂点を極めている。




c0135543_2145837.jpg

”ケーシー”とはニックネーム、
彼がKansas City生まれだった事から
K.Cとして呼ばれるようになったわけだ。

私の知っているケーシーさんは既に60代、
おっかなそうなお爺さんでありながら
なんともユーモアに溢れた表情は魅力的だった。
c0135543_21484428.jpg

彼は愛嬌のある表情とは裏腹に
厳格な監督で聞こえ
”監督とは絶対なり”を浸透させた人である。

バントのサインを見逃し本塁打を放った選手に
罰金を課したのはそのひとつの例だ。

又、幾つかのユニークな語録も残している。

1960年、彼はヤンキースを解任される。

そのときの理由が70歳という高齢と聞き、
「2度と70歳になるような過ちは犯さない」と
記者にコメントを残した。

こんな言葉も残している。

「野球選手にとって
 女と一晩中過ごすなんて大したことじゃない。
 問題なのは、一晩中女を捜し求めて
 町をウロウロする事だ」

この言葉は今のプロ野球選手にとっては
耳の痛い言葉だろう。

特に、巨人のN選手にとっては!

ケーシーさんの精神を受け継ぎ
ヤンキースの監督として
腕をふるったのが、ビリー・マーチン氏。

(”火の玉ビリー”ことマーティン監督の猛烈な抗議
              観客はやんやの喝采!!)
c0135543_21422862.jpg

彼は監督室の壁に
自分の筆でスローガンを貼り出した。

そこに書いてあった言葉とは、

1.ボスは常に正しい。

2.ボスが間違っていると思ったら1.を見よ

ケーシーさんはヤンキース退団後
同じニューヨークの新興球団、
メッツの監督に就任した。
c0135543_2149409.jpg

その初年度、弱小メッツは
40勝120敗という
とんでもない負け方を記録する。

それでも、ニューヨーク子に愛されたケーシーさん
球場には常に多くの観客が詰め掛けた。

ケーシーさんが両球団でつけた背番号37は
ヤンキース、メッツ共に
永久欠番として彼の功績を讃えている。

楽天の野村監督がユニークで味があるといっても
ケーシーさんの足元にも及ばない。

その大きな原因は品格にあると思う。
[PR]
by shige_keura | 2008-10-03 09:10 | スポーツ | Comments(0)
<< 名門のさまざまな顔 -3- 名門の様々な顔  -1- >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.