人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
冷蔵庫の中の白菜
秋も深まり
食材がますます豊富になってきた。

野菜で言えば
これからは葉物の季節、
白菜の甘みも一層増してくる。

ただ、厄介な事は
二人世帯にとって
白菜は大きすぎる事だ。

今も冷蔵庫の中には
十分なる白菜が眠っている。

早く征伐しないと
賞味期限切れとなりそうだ。




そこで、ウィッシュボン爺が
取りかかったのが
”白菜と豚バラ肉の重ね煮”である。

難しい料理である筈がない。

何しろ相手は冷蔵庫に残された白菜なのだから。

豚バラは200グラム位?
こんなもんでえーじゃろー。

一口大に切り揃え
軽ーーく塩を振っておく。
冷蔵庫の中の白菜_c0135543_11302929.jpg

白菜もザクザクと・・・・
こりゃ多すぎるかのー?
冷蔵庫の中の白菜_c0135543_11312071.jpg

土鍋に白菜から敷き詰めていくが
だめじゃ、これ!作業中止!!

ほれ見たことか、土鍋が小さ過ぎる!
冷蔵庫の中の白菜_c0135543_11315651.jpg

急遽変更した鍋に敷き詰めたら
酒と水をあわせてワンカップ注いで
白菜がしんなりするまで煮る。

一方、タレは醤油、味醂、お酢、酒を適当に、
そこにすりおろした生姜を加える。
冷蔵庫の中の白菜_c0135543_11332636.jpg

あとは、せっせと大根をすりおろすだけ。
冷蔵庫の中の白菜_c0135543_1134584.jpg

そうそう、万能葱を忘れる所だった。
冷蔵庫の中の白菜_c0135543_11344174.jpg

お味の方は??

白菜の甘みと豚バラの脂が溶け合って
それを大根おろしがサッパリとしてくれる。
冷蔵庫の中の白菜_c0135543_11351115.jpg

宜しいんじゃないでしょうか!!

もう一品は
厚揚げと茄子、ピーマンの胡麻油炒め、
ピリッとさせる為にクレソンを加えた。
冷蔵庫の中の白菜_c0135543_1135431.jpg

合格!!!
by shige_keura | 2008-10-29 13:30 |
<< ロビン(駒鳥)を待つか?待たないか? 笑ってくだされ >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.