Top
<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
葉山は春真っ盛り (久留和の浜で”シラス丼”)
3月18日、快晴が続く葉山である。

この日の目玉は
1週間ほど前に解禁となったばかりのシラスを
久留和の浜で味わうことである。

そうは言っても、ただ浜に出かけ
”シラス丼”を食うだけでは味がない。

やはり、より美味しく食べる為には
適度な運動が必要である。
c0135543_1004689.jpg

今日は二人の孫も含め
総勢6名の賑やかな散策となった。
c0135543_101359.jpg

散策の舞台は
大楠山の奥深くから
相模湾に注ぐ前田川だ。
c0135543_103721.jpg


続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-03-31 08:55 | | Comments(0)
”ノンポリ”って??
言葉の意味、定義も
年月を経るうちに
違う意味になるようだ。

”ノンポリ”と言う言葉、
私は若い頃、長らく、
”Non Policy”の事だと思っていた。

「あいつはノンポリだからね」と聞くと、
「あ、そうか、あいつはポリシーが無い奴だ」と
思っていた。

”ノンポリ”とはしかしながら、
厳密には”Non Political”であって
”政治や学生運動に
興味がない人”のことらしい。

ところが、今の日本を見ていると
これまた、少し違う意味になるようだ

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-03-30 09:08 | その他 | Comments(0)
いつもと変わらぬ辛口に乾杯!
辛口に乾杯といっても
酒の話ではない。

大相撲解説の北の富士さんのことだ。

今場所もいつも通りの
歯切れのよい語り口で
我々を楽しませてくれている。

今まで数多くの解説者に接してきたが
北の富士さんと古くは神風正一さんが双璧だと思う。

二人とも洒脱なお喋りで小気味良く
スカッとしている。

更に、北の富士さんの場合は
喋りに加えてあの男前である。

男が惚れる”気風の良さ”!
これは北の富士さんが当代随一だろう。

まるで、北の富士さんの解説を聞くのが楽しみで
大相撲中継を見ているような気もする。

その日は、朝青竜が2敗目を喫し
白鵬が独走態勢となった
12日目(3月26日)の事である。

不振の大関千代大海と雅山の相撲で
珍しい物言いがついた。

雅山の手が千代大海の髷に入って
引っ張ったことが
反則ではないかとの物言いだ。

結果は確かに手が髷に入ったが
故意ではないとの見方で
軍配どおり雅山の勝ちとなった。

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-03-28 09:09 | スポーツ | Comments(0)
葉山は春真っ盛り (山頂での昼食)
3月17日、火曜日、快晴。

海抜242メートルの大楠山は
三浦半島で最も高い山である。

高さだけでは大したことはなさそうだが、
なかなかどうして奥が深く
それなりの登山の雰囲気を味わえる。

それは、今から55年以上前のことだが、
両親に連れられ大楠山を歩いた事があった。

そのとき、葉山から衣笠方面に抜ける途中に
鬱蒼とした竹林が現れた。

父が突然石を拾い
竹林に向って投げつけた。

すると、石が1本の竹に当って
跳ね返って他の竹に当り
又、他の竹に・・・

”カン、カン、カーン・・・”

澄んだ音が竹林の奥深くこだましていった。

それから半世紀、
今こうやって娘と一緒に
大楠山に登る日が来るとは・・・・
c0135543_18513532.jpg

人生って面白いものである。

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-03-27 09:44 | | Comments(0)
葉山は春真っ盛り (子産み石の浜)
”子産み石”とは
葉山、三浦近辺の地層から出る凝灰岩が
波風に洗われているうちに
その中から球形の岩石が誕生したものだ。

凝灰岩から生まれた丸い石(球)。

               (今回見つけた最大にして最高の品)
c0135543_17203129.jpg

元来は安産祈願、子宝祈願のお守りだったが
今では一般的な願い事を叶えてくれる
縁起の良い”丸い石”とされてている。

ここ久留和海岸は
子産み石が流れ着く浜として
知る人ぞ知るの存在なのだ。
c0135543_17221271.jpg

相模湾沿いには
森戸、一色、秋谷等々
数多くの浜辺があるが
何故か子産み石は
久留和海岸に集中している。

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-03-26 09:04 | | Comments(0)
監督の力量
「監督が上手ならば
 もっと点が取れてたのでしょうが・・・・」

”サムライ・ジャパン”2連覇直後、
原監督の言葉である。

9回表裏終わって
日本のヒットは12本、
韓国は僅かに5本、
にもかかわらず、スコアは3-3
日本サヨナラ負けの危機をはらみながら
試合は延長にもつれこむ事となった。

結果は韓国チームの
サイン不徹底による
イチローとの勝負が
勝利の女神の微笑みが
どちらに向くかを決定させた。

勝利インタビューにおける冒頭の言葉は
原監督の本心からのものだろう。

彼の監督としての技量、力量は
OBの王さん、星野さん、
更には現役監督の
野村さん、落合さんに及ぶ所ではない。

そのことは本人もわかっている筈だ。

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-03-25 15:53 | スポーツ | Comments(0)
葉山は春真っ盛り (童心に返って)
ビーチ・コーミングを知ってますか?

Beachは海岸であることは
誰でもが知っている。

コーミングとは
髪の毛をとかす”クシ”(Comb)が語源で
Combには”くまなく探す”の意味もある。

即ち、ビーチ・コーミングとは
浜辺に落ちている漂流物を拾いながら
海の自然や文化と触れ合う遊びである。
c0135543_16262419.jpg

欧米で生まれたビーチ・コーミングは
現在はアメリカ西海岸で
盛んに行われ
日本でも徐々に人気が高まってきている。
c0135543_16271833.jpg

今日はひとつ童心に返って
孫や娘達とビーチ・コーミングに戯れてみよう。
c0135543_16253714.jpg


続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-03-24 18:31 | | Comments(0)
葉山は春真っ盛り (廊下で転寝)
3月15日、日曜日の葉山、
昨日の荒天が嘘のよう、
柔らかな春の日差しが注いでいる。
c0135543_1435957.jpg

日当たりの良い廊下でゴロリ。
c0135543_1411942.jpg

”ピー、ヒョロリーーー”
空からのトンビの歌声と
海からの潮騒のリズムが
徐々に眠りの世界に誘ってくれる。

「いい気持だねーーーー」
c0135543_1454778.jpg

今日から葉山一色海岸にある
ウイークリー別荘で
娘と孫と共にモニター体験だ。

c0135543_1453735.jpg

妙な因縁があるもので
この別荘の裏手の瓦屋根の家に
半年ほど仮住まいをしていたことがあった。
c0135543_1464367.jpg

当時は古い民家ばかりであったこの一帯も
今はその殆どが機能重視の
味気ないモダンな住宅となってしまった。

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-03-22 23:01 | | Comments(0)
墓参プラス・・・・
昨日はお彼岸の中日、
今日は3連休の中でも
最も良い天候に恵まれている。

ならば、墓参りに
出かけるとしよう。

そして、そのついでに
”あれ”と”あれ”をしてこよう。

先ず向ったのは日暮里、
そこは妻の実家の菩提寺である。

本堂前の枝垂れ桜は
3分咲きといった所か。
c0135543_14175450.jpg

つい先日亡くなった
2代目中村又五郎丈と
名横綱、双葉山の墓にも詣でる。
c0135543_14183282.jpg


c0135543_1419710.jpg

墓参りもそこそこに向ったのは
お寺の真向かいある団子屋の老舗、
芋坂の”羽二重団子”だ。
c0135543_14193967.jpg

醤油と餡、二種類の団子。

柔らかなのにもかかわらず”こし”がある、
言わば、えもいわれぬ食感が素晴らしい。
c0135543_14201268.jpg

若い頃は香ばしい醤油一辺倒、
餡には見向きもしなかったが
最近は甘みを抑えた餡団子も捨て難い。

手入れの行き届いた
庭を眺めながら一服。
c0135543_14204689.jpg

ゆったりとした時間の流れが心地よい。
c0135543_1421199.jpg


続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-03-21 13:03 | その他 | Comments(0)
春のパスタ
c0135543_22574216.jpg

上の画像の菜の花は
葉山の野菜直売所で仕入れたものだ。
c0135543_22594953.jpg

白、ピンク、赤、色とりどりの木の花に混ざって
野原を黄色く彩る菜の花が
葉山の春の盛りを告げていた。
c0135543_2304492.jpg

自宅での久しぶりの食事、
春の香り一杯の
パスタを作ってみよう。

パスタはペンネ。

あとは菜の花と
パルミジャーノ・チーズ、
オリーブオイルに塩、胡椒
まさにシンプル極まりないパスタである。

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-03-20 23:10 | | Comments(0)



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.