Top
<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
樫の女王を目指して
昨日から続く競馬の話題だ。

本日4月26日のメーンレースはフローラ・ステークス、
3歳牝馬頂上決戦、”オークス”の
トライアルレースでもある。

日本ダービーが
”東京優駿”の愛称で有るように
オークスも正式レース名は”優駿牝馬”である。

オークスの名前は
競馬の発祥の地
イギリスのオークス・ステークスに
由来している。

オークスとはオーク・ツリー
即ち樫の木から来ている。

その昔、ロンドン郊外に
大きな樫の木がシンボルの
瀟洒な邸宅が構えられていた。

そこに住んでいた美しい女性を
土地の人はいつしか
”オークスの令嬢”と呼ぶようになった。

そのオークスの美女を見初めたのが
第12代のダービー卿だった。

彼が”オークスの令嬢”との結婚記念に
彼女に捧げる為に行ったレースが
オークスの始まりである。

時に1779年、
それはダービーが始まる
1年前の事だった。

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-04-29 22:48 | スポーツ | Comments(0)
池の畔にたたずむ馬
c0135543_823439.jpg

昨日の荒天が嘘のような五月晴れ!
低気圧の置き土産、強風でさえ
清清しく感じられる4月26日の事だった。
c0135543_824414.jpg

府中にある東京競馬場
そのパドック裏に
日本庭園があることは
余り知られていないようである。
c0135543_831230.jpg

朝の陽だまりのなか
桜の花びらが浮かぶ池で泳ぐ鯉、
春の深まりを告げるツツジの開花、
徳川家光時代に築かれた石垣等々・・・・
c0135543_835315.jpg


c0135543_842842.jpg


c0135543_85598.jpg


c0135543_853268.jpg

乱れ飛ぶ馬券とは無縁の世界の中で
唯一、競馬との関係を思わせるものがある。
c0135543_8656.jpg

それが池の程近くに佇む
一頭の馬の銅像である。

その馬の名前を”トキノミノル“と言う。

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-04-28 09:28 | スポーツ | Comments(0)
続・変革の時、我慢の時

バラク・H・オバマ、3歳のとき
両親は離婚、
父はケニアへ帰国する。

その後、1967年、
母がインドネシア人地質学者、
ソエトロ氏と再婚した事により
インドネシアのジャカルタに移住し
地元の学校に10歳まで通う。

尚、インドネシアは
世界の中で最もムスリムが多い国である。

1972年、母はソエトロ氏と別居
バラクをつれてホノルルに戻った。

しかし、母は仕事の為
バラクを置いてインドネシアに戻り
ソエトロ氏とは正式に離婚する。

この間、バラクはホノルルで
白人の祖父母に育てられた。

ハワイの高校卒業後
カリフォルニアの大学から
ニューヨーク州のコロンビア大学に編入、
以降はご存知の通りである。

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-04-26 07:17 | その他 | Comments(0)
変革の時・我慢の時
バラク・オバマが
第44代のアメリカ大統領に就任して
ほぼ100日が経過しようとしている。

アメリカ発の金融危機が
世界に蔓延する危機存亡の時
皆が固唾を呑んで
彼の一挙一投足に注目した。

日本から見る限り
世界が期待するに十分足りる
清新さをアピールしている。

更には、従来の大統領には
見ることが出来なかった
柔軟な姿勢を披露している。

それは、
アメリカが唯一の核使用国としての
責任と反省に触れたこと、

或いは、反米色濃厚の
ヴェネズエラ、チャベス大統領に
自ら歩み寄って
握手を求めた事等である。

オバマ氏が見せている柔軟性、
或いは優しさと言っても良い態度は
現在おかれている
アメリカの困難な立場を
反映しているものだけではあるまい。

これは、主にバラク・オバマの
生い立ちに根ざしたものではあるまいか?

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-04-25 15:14 | その他 | Comments(0)
昼食時の疑問
基本的に我が家は
食事時にテレビはつけない。

但し、例外もある。

ひとつは、どうしても見たい番組がある時、
プロ野球の開幕戦、
日本シリーズ等が該当する。

もうひとつは、独りで食事の場合、
多少は時間を掛けて食べる為に
テレビをつけて気を散らす。

4月23日、独りで昼食、
テレビをつけると
丁度、NHK12時のニュースの始まりだ。

トップニュースが
人気グループ、スマップの一員”K”の逮捕だ。

何も名前を略す必要はないのだが
面倒な漢字なので手を抜いた。

ニュースは深夜のミッドタウンそばの公園で
全裸で奇声を発していて
住民の通報で逮捕されたと報じていた。

「馬鹿な事をしたもんだ。
 しかし、これがトップニュースなら
 今日は大した話は無いのだろう」

こう思うのが当然だ。

しかし、次のニュースで驚いた。

一介の酔っ払い逮捕の後
補正予算集中審議の日程についての
自民、民主の話し合いが出てきた。

公共放送のNHK、
順序が逆じゃないのかな?

或いは、日本の政治の扱いは
公共放送でも
この程度にしか見られていないのか?

続いを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-04-24 07:06 | その他 | Comments(0)
マナーが基本
伊集院静氏の文章は
私にはとても気持ちが良い。

直木賞を受賞した「受け月」
自伝的小説、「海峡」等々
文章の端々に
正義漢にして
人柄の良さが滲み出ているようだ。

最後の無頼派作家と言われているが
根本的には心根の優しい人だと思う。

そして、格好良い!
ダンディーだ!

2番目の奥様が夏目雅子
現在の奥方が篠ひろ子、
男としてはチョッピリやっかみたくなるような
モテモテ男である。

氏はギャンブル、スポーツにも造詣が深く
興味ある文章を残している。

その、伊集院氏が
4月21日付の日経誌朝刊
スポートピアで良い事を書いている。

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-04-23 07:36 | スポーツ | Comments(0)
お手軽昼食
家で独りで食べる昼食。

独りで食べるのだから
手間をかける積もりは毛頭無い。

適当な野菜と卵でラーメン、
冷や飯活用の炒飯、
ニンニクを効かせたスパゲッティ、
こんな所が小生の人気メニューだ。

しかし、時として
もっと簡単に食べたい気分となる。

このような場合の救世主が
冷凍庫に入っている餅である。

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-04-22 07:23 | | Comments(0)
英文和訳
”英文和訳”

この言葉を聞いてドキッとするご同輩は
私同様学生時代に
相当怠けていた方だと思う。

会社ではずっと海外部門にいた私だが
英語のレベルは相当に酷いと
自覚している。

だからこそ、英語を母国語とする国に
住むことは許されなかったわけだ。

昔の事を喋っていくと
次々とボロが出るので止めておこう。

これは今年の3月、
富士山麓の某ホテルに
宿泊した時の出来事だ。

ここは近くに富士スピードウエーを控え
外国からの泊り客が多いという。

では、ここで問題です。

下記、二つの英文を訳して下さい。

尚、この英文はホテルの部屋で
目に留まったものです。

設問 1.
c0135543_2243752.jpg


設問 2.
c0135543_22454160.jpg

(設問2. 本文1行目最後の単語は”out”である)

英語堪能な方には易し過ぎるでしょうか?

訳し終わったら
正解(?)と照らし合わせてみましょう。

それでは、
”続きを読む”をクリックして下さい。

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-04-21 07:30 | その他 | Comments(0)
偶然の一致
マリナーズのイチロー選手が
現地時間16日の対エンジェルス戦で
通算安打3,086の日本新記録を樹立した。

今日の話は、
その前日のタイ記録から続く
2日間の背番号ストーリーである。

4月15日、イチロー選手は
派手な一撃、グランドスラム(満塁本塁打)で
張本選手の持つ記録に並んだ。
c0135543_925759.jpg

このとき、彼の背番号を見て
何で42なんだ?
どうして51じゃないんだ?と、
思われた方は多かったろう。

このとき、打たれた投手も背番号は42、
更に捕手も同じ番号だった。
c0135543_9243789.jpg

この日は大リーグにとって
大切なメモリアル・デー、
全米各地の球場には
背番号42をつけた選手で溢れかえった。

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-04-20 07:34 | スポーツ | Comments(0)
”癇馬”は皐月を制するか?
明日、日曜日、中山競馬場で
第69回、皐月賞が行われる。

3歳の若駒3大クラシックレースは
昔から次のように言われている。

最も元気が良い馬が勝つのが”皐月賞”、
一番運の強い馬が勝つのが”ダービー”
最強の馬が勝つのが”菊花賞”。

この言われをもとにすると
今回の皐月賞、
3頭の素晴らしく元気の良い馬が出走する。

ロジユニバース、アンライバルド、
リーチザクラウン、
いわゆる3強で決まりと囁かれている。

しかし、私は密かに
注目している馬がいる。

その名前は”ナカヤマフェスタ”!

中山で行われる皐月賞だけに
けだしピッタリの名前である。

続きを読む
[PR]
by shige_keura | 2009-04-18 09:39 | スポーツ | Comments(2)



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.